見出し画像

【FX】USD/JPY試玉 損切り【株】3436+


前回

【概要】

 日経平均は反落。
 昨夜の米ISM製造業景気指数を受けて米長期金利が低下。のわりには株価が冴えなくて、NVIDIAに引っ張られた形でNASDAQだけが上昇して引けている。しかしNVIDIAの勢いが凄い。
 やはり日本自動車メーカーの検査不正の影響は大きいようで自動車関連はもちろん、日本市場の雰囲気自体を悪くしている。
 ダイハツの不正が発覚したことでズルズルと出てきたのだろうけど、やはり新型車の開発をスピード重視で現場に背負い込ませたり、とにかく時間短縮のようなことを最優先で強いる体勢から脱却しないと「高品質」という世界から見た日本の最後の砦が崩壊するのではないかと思う。
 徹底して良いものを、工夫してできる限り安くというのが日本のお家芸だし、それが魅力で世界は日本の製造業に注目していたのだから、そこに立ち返るべき。日本と欧米は違うのだ。
 しかし、反落とは言いながら、わりと大きめの会社の株価自体は全体的に高止まりしている感じであまり手を出したいという感じでもないので、ある程度絞ってある銘柄の中から割安感の出てきた株をチョイスして仕掛けて見ようとは思っている。うまく選べなければ現物を少しずつ買い増す。

【FX】

 だいぶ下げてサポートライン近くまで落ちたので一旦試玉を入れて寝たのだけど、起きたら損切りされていた。チャートを確認したらヒゲで狩られていて、微損。こういうのを見るとやはりもう円は投機筋の狩り場になっているのだなぁと思う。素直な取引では勝ちにくい。スキャルピングが案外良さそうな気はするけど、そんなにべったり張り付いているほどヒマではないので、当分は手を出さない。
 今の状況ではあまり安直に資金を投入しすぎないほうが良いと思う。必ず極小の試玉から初めないと突然引っ掛けられて大怪我につながる可能性大。

【FXポジション】

USD/JPY ロング 156.2941→155.8886損切

【株】

 手持ちの3436SUMCOが寄りでは下げていたのだが、起床後に確認したところそれなりに上昇していたので利確。

 現物は手持ちで出来高の大きい銘柄から下げているものを少しだけ買い増し。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,682件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?