見出し画像

や台ずし

数年ぶりの外飲み

 昨日の昼飯は社食で天丼。200円。
 業務終了後、帰宅してすぐ妻子を伴って「や台ずし」に行った。雨の中を。
 寿司居酒屋であってこういうところに行くのはホントに久しぶり。せっかくだから軽く飲酒も考慮し、バスで。
 外飲みなんてのはもう数年ぶりである。
 私は島唐辛子餃子とチゲ風のもつ鍋をアテにビールを飲み、妻子は最初っからフルスロットルで寿司を喰っている。

飲食業破壊似非インフルエンサーに説教

 最近、何を考えているのかわからないノータリン共が回転寿司の店舗で馬鹿丸出しの似非インフルエンサーごっこをしてくだらない炎上遊びに勤しんでいるようだけれども、やめといた方がいいよね、犯罪だし。外食産業舐めてるとコテンパンにやられるでしょう。なにせ規模がでかいし、個人が対抗できるわけないんだから。
 自分の家の醤油さし舐めたり、父親の飯茶碗をべろべろ舐めたり、母親のおかずに唾つけたり、妹のグラスに入ったジュースをウォッカとすり替えたりとか、どうせ実際はケツの穴の小さい小物なのだからそういう家庭内のレベルで悪戯しときゃいいんですよ。それなら父親にぶん殴られる、母親に包丁で指を詰められる、妹に男根を切断されるとかその程度の家庭内制裁を受けるに留まるわけで、いたずらの報いとして本人が痛い目を見れば終わり。それを外でやっちゃえば父母妹家族全員の生活、人生、未来が閉ざされる可能性があるわけだ。
 まぁ、いい加減にしといた方がいい、企業の目的は利益の追求なのでそれを阻害する要素は徹底排除に動くわけです。邪魔者は消されるんです。それが当たり前。

閑話休題。

や台ずし

 や台ずしである。

妻子絶賛爆食中の寿司
タコさんウインナーはシンプルな塩味で懐かしく美味しい

 外飲みの喜びで写真を撮り忘れたので絶賛食い散らかし中のサーモン等とタコさんウインナーの写真で逃げる事にして、寿司は美味いです。最近は回転寿司も大幅値上げをしているので、単純に食事をするだけでも以前の1.5倍くらいの支払いが生じる。
 


 メニューをみてわかるように、や台ずしは1貫ずつの提供なので割高に感じるがやはりネタの良さや大きさを考慮すれば、むしろ手ごろな気がする。
 逆にこの1貫ずつと言うのがポイントで、回転寿司的に基本2貫で提供されるよりも種類を食べられるというか、満腹になるのが遅いのでゆっくりいろいろなネタを楽しめるという利点がある。オーダーも寿司に関してはオーダーシートに記入して店員に渡すと席まで持ってきてくれるので、件の似非インフルエンサー共の阿呆祭りに巻き込まれることも無い。寿司以外は店員に口頭で伝えるという昔ながらの居酒屋形式で、この日は愛想のいいお嬢さんとイキッた金髪のお兄さんというふたりの店員がそれぞれの個性を出しながらしっかりと仕事をしてくれた。


不毛な会話も不毛な文章も必要なんですよ(白目)
ソフトドリンクも半額なので早い時間なら飲み放題よりコスパ高い

 酔っ払いの所業なのでわけがわからないが、食事の写真は撮り忘れたのに便所の貼り紙は撮っている。
 小便をしながら貼り紙を眺めていて気付いたのだが、19時まではドリンクが半額のようだ。これはお得。
私は車通勤だし、駅前のこの店は通勤経路と全然違うので利用できないが、電車やバスで通勤する人なら退勤時にちょっと立ち寄って好きな握りを二つ三つと酒を一杯ひっかけた後、幸せな気分で帰宅するという至福を味わえるのじゃないだろうか。その程度なら1000円前後のお勘定で済むのではないか。そういうのって粋でかっこいい大人なんじゃないかなと思う。

軽く企業情報など

ちなみにや台ずしというのは株式会社ヨシックスホールディングス(3221)という東証プライム上場企業の系列で大元は「ヨシオカ建装」という飲食店建築に特化して建築業者らしい。打ち合わせから引き渡しまでをひとりのスタッフが担当することが特徴だそうで、このあたり接客業に対してのコミュニケーション術と言うかそういう点にも影響しているのかもしれない。
配当は大きくないが優待がなかなかである。100株の保有で3000円の食事券1枚と20%割引券が10枚である。割引券を1万円の支払いに使用すれば1回あたり2000円、10枚で20000円で食事券と合わせれば23000円分。これに配当が付くわけである。株価は2000円超なので、私のような小資本では単元所有は難しいけれども、持っていれば還元率は10%以上を狙える銘柄なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?