見出し画像

ローズゼラニウム    庭しごと


 今朝は9時前から
水仙の花後のお手入れや
枯れたハナニラの処理をしました。
水仙の葉が、やっと全て枯れたので「ありがとう」と伝えてから
切り落としました。
 ハナニラはとてもかわいい水色のお花がたくさん咲いてくれて嬉しいのですが
花後は少しずつ枯れて
葉も茎もダラーンとなり
あちこちにベタベタくっついて処理がたいへんなのです。(まるでニラの
強い匂いもして辛いです。)
けれども、「ありがとうね、また来年よろしくね」と伝えます。

毎年のことですが
これが結構たいへんで、、
めんどくさがり屋の自分が情けなくなります。

 でも 今日の空は綺麗ですね。澄み切った空に
ぽっかり浮かぶ雲☁️楽しそう。 幸せを感じます。


 この世界は
楽しいことばかりではない。悲しいこと、辛いことの方が多い。辛すぎて悲しくて耐えられない時もあります。
でもどんな時でも
青い空を見ると
不思議と心が温かくなり
生きてるっていいなと
思います。


 ガーデニングも
山あり谷ありですが
今朝はローズゼラニウムの花が綺麗でした。

増えすぎたので切り花に


 切り花にして近くでよく見ると👀
花は、上の2枚の花弁だけに赤紫色の斑点がありますね。
新しい気づきでした。

このキレイなグリーンの葉は
とても良い香り


 4月から5月は たくさんすることがあり
ガーデニングは忙しいですね。
私は虫さん怖いので
土に薬剤オルトランを撒いたり
ツボミが膨らんでいるミニバラや


ミニカーネーションには
特に注意して
ベニカXをスプレーしたり、。
液体肥料も薄めてあげたり。


 そして、うちの小さいお庭では
少しずつ
カシワバアジサイや
青とピンクの紫陽花が咲き出しています。
楽しみです♪ お花さん
ありがとうございます💕


#ローズゼラニウム
#ガーデニング
#毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?