見出し画像

雲母漬け


 お漬物って
美味しいですよね。
野菜だから体に良いし
発酵食品ならば
もっと体に効く。 でも
塩分には気をつけないといけませんね。
  この暑い時期はとくに、
炊き立てのご飯と
お漬物は最高!です。
🍆は糠漬けが一番かと思いますが、味噌漬も美味ですね。

「日本酒には漬物よ」とは酒豪の友人の台詞。
私は全く飲めないので
残念ですが、。


 見出し画像の
雲母漬(きららづけ)は、
これも、
デパートの美味しい物コーナーで先日見つけました。
京都市左京区一乗寺
曼殊院の近くにある
雲母漬老舗 穂野出さんの、小茄子の白味噌漬です。

文字小さくてすみません。説明書です。一乗寺の里から比叡山、山王院に通じる坂道を、きらら坂という。
ここから山へ登る名僧達がこの難所きらら坂の茶店で休憩して、美味しい味噌漬を食べたと、書いてあります。
1.5センチくらいになった小茄子ちゃん、美味しい。
長い歴史があるのですね


 このあたりは、
曼殊院や圓光寺など
紅葉の名所がたくさんあり、秋には大賑わい。
帰り道に通る所です。
(いえ、行きには気が付かなかったのかも、ごめんなさい)


たしか学生の頃、
何やら人がたくさん溢れている
古い茶店のような所に入ってみると、
店主さんが、雲母漬の
うんちくを長々と話されて、
「はい、どうぞ」と雲母漬を、試食させて下さったのですが、、、。

若かった私達は、
「?うーむ🤔」と、よくわからなかった記憶があります。

きっと今なら、
「うわあ、美味しい。でも150グラム860円は
少しお高いな、」と思うかも。
そこは、偉大なる観光地
京都!
はるばるやってきた
旅感動モードに入っている人は買いますよね。

 私もその一人。
何だか懐かしくて思わず
買い物カゴに入れました。
 京都の白味噌は美味しいし、小茄子は西賀茂あたりの京野菜かしら?
しみじみ美味しいです。
ご馳走様でした。


#雲母漬
#京都
#一乗寺
#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?