見出し画像

ネジバナが好き5️⃣




 娘がふらっと帰宅した。
なんとか元気でやっている様なのでひと安心。

 急いでこしらえたランチと、プリンと
お土産の葡萄を食べたら
もう行くという。

「今年は紫陽花たくさん咲いてるのよ、見ていって」と私。
「ああ、はいはい」と娘。

「あれ?これ、ママの好きなお花だね!何だっけ。ネジネジ、、」
「そうなのよ、びっくり‼️だよね。この前ひょっこり生えてきたの、すごいでしょう?ネジバナさんだよ」
「ふーん。
懐かしいなあ、原っぱに咲いてたな、あの時。」



 あれは、いつだったか?
彼女が大学生活に躓いて、、、
私は下宿マンションまで様子を見に行ったことがあった。
膝を抱えて下を向いたまま、ゆっくり ぽつり
ぽつり。ただ話を聞いたのだった。

 それから一緒に買い物へ行き、
帰りに通った原っぱで
濃いピンクのネジバナと出逢った。
ちょうど今頃の季節、
たくさんたくさん咲いていたね。
私は嬉しくて大はしゃぎして、、
娘は 呆れていたっけな。


「あの時、ママが子供みたいでおかしかったけど

来てくれて嬉しかったんだよ、
ありがとうね」

 ベランダで彼女は、
ネジバナを眺めながら、
横を向いたまま
つぶやいた。




横顔に
ネジバナの射す
ベランダの

#旬俳句





 彼女は、あれから
なんとか大学を卒業して
就職して、
転職して、。



 あのね、
人生は
きびしいよね。
毎日いろいろあるだろうけど、

焦らず
くさらず

ぼちぼち
歩んでね。


いつもここで
待っているから。



#ネジバナ
#創作大賞2023 #エッセイ部門#ガーデニング
#旬俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?