マガジンのカバー画像

ベターマッチング採用

8
就職活動、採用活動において、求職者と企業がお互いに「ベスト」と言える関係を目指すのは、ほぼ無駄だし、お互いにシンドイ。ベストかどうかは、入社してみないと分からないし、本当にベスト…
運営しているクリエイター

#ベターマッチング就活

低学歴、フリーターから大逆転をねらう就活!未経験ハードワーク戦略とは?

高学歴ではない場合の就職活動、 そこにフリーターまで加わった就職活動は、 本当に容易ではあ…

高学歴ではない就活生が、まず受け止めなくてはいけない現実。

高学歴ではない就活生が、 まず受け止めなくてはいけないこと。 それは、 人気ランキング上位…

中小企業の就職を考える人へ。全国の中小企業求人情報を検索できる国内唯一のサイト「…

中小企業の経営者が 集まって運営している 「中小企業家同友会」 が作っている中小企業専門の…

就活サイト・就活イベント/紹介会社に頼り切らない就職先優良企業の探し方

おおよその学生や若手求職者の皆さんは、 リクナビ、マイナビなどの就活サイト、 就活イベント…

新卒採用・未経験採用で企業が主に見ている3つのポイント

僕が色々な企業の人事の方と話した結果、 おおよその企業が 新卒や未経験者などの ポテンシャ…

新卒採用の採用基準って???

よく学生から、 「採用基準を知りたい!」 という声を聴きます。 基準は企業によって変わりま…

広い視野をもって、実際に働いている人と、たくさん話してみよう。

就活がうまくいかない学生に向けて、 大学やキャリアカウンセラーが指導する内容として、 とても多いのが、 ①B to B(企業間取引) 企業も見る ②OB・OGの活用 ①「B to B 企業も見る」は、 自分も強く訴えたいところです。 普段、消費者であることが中心の学生には、 どうしても、テレビCMやお店等で目にする機会が多い、 「B to C 企業」ばかりに目が行き、 「B to B 企業」には目が行きません。 人材業界にいて、 色々な企業の方達と出会っている自分から