見出し画像

心地よく暮らすための、日々の習慣


2年半滞在したフランスから日本に帰国して早2ヶ月。
コンビニのあまりの楽しさ&便利さに感動する日々。

さて、先日、
久々に合った友人とお出かけした際に、
本屋さんでこんなタイトルの雑誌を見つけた。

「心地よく暮らすための、日々の習慣」


実際に雑誌を手に取りページをめくりはしなかったが、
その時友人となんだか異常に盛り上がった。
「心地よく暮らす」って素敵なことばだよね。
でも意外とおざなりにしがちだよね。
というか、そもそも私たちに、習慣なんてあるのかしら。
いや、あんまり考えたことがない。


そこで、日々の生活を思い返してみることにした。
特に日本に帰ってきてからのここ数ヶ月の自分の生活。
自分が無意識にやっている習慣が、果たして心地よく暮らすためのものかどうかは
置いておいて、毎日を見直すのもたまにはよいじゃない。

考えてみると、面白くない習慣がほとんどだが意外と出てくるもの。


①朝起きたら、家中の窓を開ける(網戸付き)

朝は全てがリセットされる時間。
最近は色々あって毎朝6時すぎには起きている。
目が覚めたらどんなに暑くても冷房には頼らずに、
家中の窓を全開にするのが楽しい。
(小さな虫も嫌なので、網戸は欠かさない)

そうすると、家中の空気の滞りが解消され、
体のなか、血管の中にも、朝特有の新鮮で清潔な空気が入ってくる気がする。
それだけでなんだか本当に気分が良くて、
ちょっと汗ばむ感じも気持ちが良い。
ちっとも面白い習慣ではないけど、毎日必ずやるようにしている自分に気がついた。


②ミルクを何かしらの方法でコップ一杯飲む

昔はコーヒーアディクトだったので、毎朝見た目真っ黒な濃〜いコーヒーを
大きいマグに並々注いで飲んでいた。時間がなければ一気飲みしてでも完飲していた。

けれど今は、泣く泣くカフェイン少なめの生活を心がけているので方針を変えた。
無印で買っている「黒豆&ルイボスティー」の他に、
栄養価も高く、精神も落ち着き、便秘解消にもなると今話題の(私の中で)
牛乳を何かしらで割って飲むようにしている。

その日の気分によって変えているけれど、
お気に入りは米麹の甘酒とミルク(1:1)
お腹が空いた時にはココアとミルク(1:1)
しょっぱいものが良い時は、コーンスープにミルク(2:1)
やっぱり珈琲が頭から離れない時はコーヒーとミルク(結局飲む)

この時、加工乳は飲まないのがポイント。
なんでかというと、フランス人たちに加工乳は良くないと教え込まれたから。
実を言うとなぜダメなのか、理由はあんまり分かってない。
健康意識高い大国・フランスに渡ってから、中途半端に意識が高くなってしまったきがする。
加工乳にもメリットがあるのに、加工乳さんごめんなさい。


③音楽や何かしらのコトバを室内で爆音で聴く

最近はとにかくオリンピックから目が離せなくて、テレビとお友達な私だが、
ここ最近の私は、耳から集中的に情報を得ることを欲していると気がついた。

・ラジオ
・落語
・音楽
・ニュース(日本語と外国語)

最近バタバタしていて、わざわざ音楽を聞く時間も、新しい音楽発掘タイムもとれていなかったので、ちょっと前に買った見知らぬ音楽がわんさか載っている雑誌に紹介されているイケてる曲を片っ端から聞くようにしている。
(その雑誌の見出しには、なにはともあれ、いい音楽が必要だ。と書かれていて、その謳い文句に惹かれた。)

また、まだ先だが語学試験を控えているので、毎朝10分でもいいから海外ニュースを流して聞いている(すでに耳が衰えてきた)

意識してやっている、というよりは、なんだか耳から何かしらの情報を入れたり、
学びを得ることが快感、癖になっているみたい。

ここでのポイントは、ヘッドフォンで聞かないこと。
部屋中に響き渡る音量で、流すのが大事。イメージ的には身体の中で眠っている細胞にも聴いてもらう感じ


④元気が出ない時は、やりたくなくても趣味をする

これが実はすごく大切。
心身ともに元気が出ない時にじっとしていればもっと落ち込むので、
考え落ち込みきる前に、何かをとりあえず始める癖があると気がついた。
朝だろうが夜中だろうが、思い立ったら活動を始める。

その辺にギターが転がっていればギターを弾くし、
突然冷蔵庫を漁って、深夜にお菓子作りを始めるし、
すんごい負荷のかかる筋トレやヨガを始める。

そんな中でもここ1年の私の一押しは、
無心になりたい時に必ず始めるカリグラフィー。
フランス版のお習字。
ヨーロッパ中にトラディッショナルで多様な字体が存在するので
マスターへの道のりは長いが、ペン先にクルミインクを浸して、
羊皮紙(のような)ノートにひたすらアルファベットを書いていく。
ある意味瞑想に近いこの作業は、多様な字体を書けるようになりたいという目標に向けての達成感もあるし、
自分の世界にどっぷり浸かれるメディテーションタイムも作り出せるのでお気に入りなのだ?


⑤この人に会いたい、と思ったらすぐ連絡する

これは昔からの癖なんだけど、突然「あの人どうしてるかな?」と思うことがよくある。
そんな時、なんだかんだでまあいいやってなるのが常だけど、
私は結構後先考えずに連絡をしちゃう。
今を逃したらもう一生連絡を取らないかもしれない!そう思うと居ても立っても居られない。

これは習慣じゃないな、へきかな。


こんな感じで意外とあった私の習慣。

自分の生活を見直してみると、自分の不思議なこだわりやクセが見えてくるもの。

逆にもっと変な癖があったらよかったのにって思ったりして。

そんなこんなで心地よく暮らすための習慣、でした。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?