見出し画像

「じしんをもって生きていく力」をみんなで育む学校を創りたい

はじめまして。﨑山裕太と申します。
兼ねてからの目標であった「沖縄に学校を創る」こと、
実現させようと動き出しました。(R5.7現在)

そこで、自己紹介をしたいと思います。


1 プロフィール


年齢 32歳(91年生)

経歴 琉大附属小→昭和薬科中高→東京学芸大初等国語選修→公立小7年勤務            
   (45434特支61)→自然関係のお仕事→オルタナティブスクール代表

資格 小学校教諭免許 中高国語教諭免許 キャンプインストラクター

趣味 登山 ハイキング アルティメットフリスビー キャンプ 
   動物と戯れる 

好きな言葉 「365日が夏休み♪」

自分のことを紹介するとなると、なかなか難しいものですね( ;∀;)
キョウイクと自然と動物が好きで。
関わるみんなが、
「自分を信じて自分らしく生きていける」
そんなキョウイクをしていきたいです。

2 今目指していること

今目指していることは、

「じしんをもって生きていける力」を子どもと大人で育む学校を
地元沖縄に創る

です。
正直、今まで誰かのせいにしてばかりで、勝てる勝負しかして
こなかったなぁと思います。

自分が生きてきて、学校で働いていて、
感じたこと、教えてもらったことが沢山あって。
それを形にしたい。
自分のできることといったら、キョウイクであり、
そのキョウイクで沖縄に貢献したい。
その様な想いがあります。

3 オルタナティブスクール らしく

現在(R5.7~)、「オルタナティブスクール らしく」を設立しました。
那覇市首里に場所は構える予定です。
まず生徒が集まるまでは任意団体として活動していきます。
考えや想いについて、インスタにのせているのでリンクを貼ります。
オルタナティブスクールらしく↓↓

4 終わりに

これから世の中がどうなるのか誰にも分からない中、
「自分らしさ」を信じることで、少しでも前に進めたらいいな。
自分自身もそうだけど、そんな仲間をつくって、みんなで
沖縄の未来を少しでも明るくできたらと思います。
よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?