見出し画像

自分が一番かわいい!!


「自分に厳しく人に優しく」なんて言葉を目にすると、何で自分に厳しくしなきゃいけないのか!!自分が一番かわいいじゃないか!!と、心の中の自分が声を荒立ててそう言う。

自分が一番かわいい!!と今ではそう思っているが、結構最近までは自分にとてつもなく厳しく且つ他人にはすごく優しい人間だった。自分に対して少しの失敗でも許せず、必要以上に責めていたし、ダメダメで全然可愛く無いと思っていた。だから、自分の中にある優しさの大半は他人に向けていた。
しかしながらこういった生き方は、人からの優しさや情けに期待してしまう。自分自身に優しく出来ない分、他人に向けた優しさへの見返りを求めてしまうのだ。それが悪循環だった。

人に尽くして、自分は尽くされるのを待つなんてなんて効率の悪い事だ。しかも、人の優しさを待ち続ける事はなんて受動的なことだろうと気付いた。

それから私は自分をめちゃくちゃ可愛がることにした。自分に愛情を注ぐという事は、自分にとって自分が一番の味方であるという事。励ますのも、褒めるのも自分。とにかく自分に自分で尽くしまくる。
自分に優しさを向ける事は決して、甘やかすという事では無い。むしろ他人に期待せず、自分の力で幸せになる努力をしなければならない。時には自分自身を叱咤する事も必要である。

自分をめちゃくちゃ可愛がる生き方というのは、すごくストイックでハイカロリーな生き方なのかもしれない。しかしこれで得た自分への優しさや幸せは、今まで以上に他人に還元ですることがきるのでは無いだろうか。
自分の幸せが、人を幸せにするような、そんな人生がいいなと思う。

これからもずっと、自分が一番かわいい!!!!

因みにヘッダーの画像は自分が物理的に一番かわいかった頃の写真です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?