見出し画像

ドライスーツとの戦い

ダイビングスキルもままらない経験本数7本ほどの時にドライスーツの購入を決めた。

マスクの次に買ったのがドライスーツ。

全て講習でしか潜ってない、おまけにボートダイビングに挫折しAOWも取得できていない時にだ。

ここからドライスーツとの戦いが始まった。

主な内容です👇

•ドライスーツ着脱に苦戦
•ディープダイバーSP落第
•急浮上からただ沈んでるだけダイバーに!

最初にマイドライスーツを使用したのは購入して1年ほど経ってから。

新品キラキラのドライスーツにワクワク💓しながら袖を通そうとするも

腕🙄‥入らない‥
首🙄‥入らない‥

※採寸ミスではない

ガイドさんに手伝ってもらい、半ば力ずくでなんとか着ることはできた。

着用しただけなのに真冬にもかかわらず汗ダラダラ。

そしてウェイト‥重い😭

なんとか潜ってみたものの中性浮力ってなんだった?ってくらいただ沈んでるだけ。

めちゃくちゃしんどい🥵

そして終わってからがもっと大変。

慣れない首や腕の圧迫が苦しくて早く脱ぎたい。

なのに脱げない😭😭😭

腕は抜けるけど首が抜けない。

途中までは頑張るものの、首が抜けずドライスーツの中に頭を突っ込んだまま息ができず苦しくて元に戻る。

それの繰り返し‥

『おおきなかぶ』のそれでもかぶはぬけません‥が永遠に続く感じ😭

新品のマイドライスーツ‥

早速破くしかないんか🥲と半泣きになっていたところをガイドさんに助けてもらいながらなんとか抜くことができた。

なぜ自分で着脱できないものを買ってしまったのか🥲

とんでもない物を買ってしまったと自分でも呆れてしまう🤷‍♀️

脱ぎ方については両腕を抜いてから首を抜くのが通常のやり方だと思う。

しかしわたしはそれではどうしても脱ぐことができない。

片腕を外し、パコッと肩を外し首を抜いてもう片方の腕を外す。

このやり方にして自分で脱げるようになった🙌

たまにツッコミが入るが、脱ぐときは誰になんと言われようが今でもこのやり方で脱いでいる。

そしてマイドライスーツをおろした翌日にディープダイバーのスペシャルティを受講した。

まさかの落第😱😱😱

落ちることってあるのか?

早い話が意思に反する急浮上で講習の課題をこなすどころではなかった。

水深5メートルくらいのところにぶら下がってるタンクを掴み自分のレギュレータを外しそのタンクのレギュレータに咥え直す。

確かこんなような項目だったと思う。

これができなかった。

1本目は上がるタイミングじゃないのにわたしだけ浮上。

浮上したかったわけではない。

体が勝手に水面に吸い込まれていく。


不測の事態が起きた時って時の流れがゆっくり感じることがあるが、その時の光景はスローモーションで今でも鮮明に覚えている。

2本目は講習内容やってみようの段階まではなんとか沈んでいることができた。

このときも浮上時にドライスーツの空気を上手に抜くことができず、勢いで5メートル付近にぶら下がっているタンクを掴もうとするも体は水面に吸い込まれて掴めずにそのまま終了。

よって認定されなかった🤣

それよりも2本連続で安全停止しないダイビングって‥体に悪すぎる🤷‍♀️

急浮上した時って耳がミシミシいうんだよね‥笑

急浮上してるって気付いてても体が言うこと聞かない😂

そんなこんなで翌日の追試。

ログに汚い字で証拠が残っていた‥

なんとか勢いに任せてミッションはやり遂げかろうじて認定はしてもらう。

このとき浮上したことがトラウマになりしばらくの間はドライスーツにエアーが入れられないただ沈んでるだけの中性浮力のとれないだめだめダイバーになってしまったことは言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?