見出し画像

水中ライトが開かなくなって焦りまくった話し。

「バッテリーを取り外さないと持ち込めない」


そう告げられたのはダイビング旅行帰りの空港での保安検査場だった。
初めて飛行機に乗ってのダイビング旅。
行きの検査の際はなぜだか指摘されなかったので、水中ライトのことなんて気にも留めていなかった。
今までバッテリーを取り外す必要がなかったので、開け方がわからない‥

そう伝えると、さすが南の島の保安検査官!
回せば開くと教えてくれた。

だけどやってみても開かない。
検査官の方にもやってもらったがそれでも開かない💦
預かってもらってもいいと伝えると、通電できない状態(バッテリーを外す)でないと飛行機に載せることができないと言われてしまった。

数万のライトをじゃあいいです!と置いて帰るなんてセレブなことわたしにはできない🤣
刻一刻と迫る飛行機の搭乗時間。
開かないライト‥
最終的には奥から体格の良い男性職員が連れてこられて開けてくれたので事なきを得た。

滑り止め付きの軍手で簡単に開くことに気が付き、ダイビング旅行の際は必ず持参している。
軍手のおかげで開けるのに苦労しなくなり、いつしかそんなことがあったこともすっかり忘れていた。
しかしまた同じことが起きるとは夢にも思っていなかった。



それから一年半後のダイビング旅から帰る日の朝‥

いつもより早く荷物がまとまり、あとはライトを入れるだけ‥
といつも通り軍手を装着しライトを開けようとした。

開かない🙄

今まで軍手装着で開けられなかったことがないので開かないわけがないと最初は思っていた。

しかしどんなに回そうとしてびくともしない。
ベットにライトを押し当て無理やり回そうとしてみたり、声を出した方が力が入るのでは?と思い声を出しながら回そうと試みたり‥
思いつく限りのことはしてみた。

わたしの格闘を嘲笑うかのように、しばらくするとポキっと‥
いとも簡単にクランプが折れてしまった😱

怪力かよ😭

とにかく開かないことにはライトを捨てることになると思ったわたしは必死で
『fisheye ライト 開かない』
で調べまくった!!
そこで得た情報は

  1. 専用のオープナーがある

  2. 100均の瓶を開ける器具で開けられた人がいる

  3. 陰圧がかかっている

1.2番については朝だったため調達ができないので却下。

陰圧??
わからなかったから調べた。

『陰圧とは、物体の内部の圧力が外部より低い状態のことを指します‥』

‥‥調べても意味がよくわからなかった。

だけど圧をどうにかすれば開くんじゃないかと思い、思いついたのは温めてみることだった。

流石に電子ケトルに入れる勇気はなかったので、洗面台に熱めのお湯を張りその中につけてみた。


ブオオオオオオオオオオオ

見たことがない凄い勢いでどこからかエアーが噴き出してきた。

ライトが開いている気配がないのでビビりながらも何度か試したけどやっぱりエアーが出てくる。

水没してるかも‥

そう思い諦めた。

そうこうしているうちに空港行きのバスに乗らなければならない時間に。

仕方がなくバスに乗り込んだ。

空港へ到着してもずっと1人ライトと格闘していた。

自分じゃ無理だ‥

と諦めて周りを見渡した。

体格の良い力持ちそうな男性に声をかけて試してみてもらった。

無理だった 笑笑

時間ギリギリまで力持ちそうな人が通りかかったら頼んでみたり、もちろん自分でも粘ってみたけけど結局開かず、仕方がないので検査場を突破する方法を考えた。

前回の行きの飛行機の時みたいに見逃してもらえるミラクルに望みを託すしかなかった。

冷静を装い保安検査場のゲートをくぐる。

案の定止められた。

「水中ライト入ってないですかー???」

やっぱりね🥺
意を決して全てを打ち明けた。

そうすると何やら器具を取り出しいとも簡単に開けてくれた!!

やっぱりダイバー多いから?そういうのちゃんとあるのね!!

さすがです👏👏👏✨

無事に保安検査場を通過したが問題は開けてもらったは良いけど水没したかもしれない疑惑。

変に力入れすぎて変形したのか??
なんにせよあんなに勢いよくエアーが出ていたのだから間違えなく水が入っているから手遅れかもしれないけど早く乾かさないと‥と思い恐る恐る蓋を開けて中を覗いてみた。

全く濡れていなかった🤔

あれはなんだったんだろうか??

それから家で水没チェックしてみても大丈夫だったしそれから何度か使っているが全く問題なく使えている。

ライトが開かないでヒヤヒヤしたくないし、今回はたまたま開ける器具があったからよかったものの全ての空港にあるとは限らない。
それに毎回検査官の方にご迷惑をかけるのもなんだか申し訳ない。

何もないよりは‥と気休めに100均で瓶開けを買ってみることした。


素手で開けるよりは開けやすい気がするけど‥
この前くらい動かなくなったら使えるのかどうかは謎である。

だけど、万が一開かなくなった時に試せる選択肢は多い方がいいからこれからはこれを持参しようと思う。
あと力を入れなきゃならなくなった時にクランプを外せるように六角レンチも!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?