都内・吹き飛ぶ4DX劇場

都内の以下3劇場の4DX吹っ飛ぶ度比較~!

・グランドシネマサンシャイン池袋(4DX)
・ユナイテッド・シネマアクアシティお台場(MX4DX)
・ユナイテッド・シネマとしまえん(MX4DX)


前置き(ガンダムSEEDFREEDOMの体験)


東京では、4DXはいつもグランドシネマサンシャイン池袋で見てました。
ファフナーとか、閃光のハサウェイとか。
上京前の地元では、スターウォーズや遊戯王も。

4DX揺れて楽しいな~
遊園地の小さな子どもがいるアトラクション並はあるな~

とのほほんと思っていたのは2024年1月まで。

このたびめでたく18年越しの公開を迎えた機動戦士ガンダムSEED FREEDOM。

な ん で ベ ル ト が な い ! ?

4DXのこと、こんなに腹筋と内転筋とふくらはぎに来るアトラクションだと思っていませんでした。
ひとえにベルトがなく、自身を座席に繋ぎ止めるものが自分の体しかないせい。

こんなに激しく揺れたのは初めてで、というかそれまでの4DX体験に比べて3段階くらい突然ギアが上がっていて、びっくりしました。
ポップコーンやドリンクが飛ぶどころじゃない。

私が飛ぶ。

比喩でなくお尻がシートから浮くし、身長153cmの私はそもそも足がついておらず、そのせいで宙ぶらりんの足がすごいびょんびょんする。
太ももと膝とふくらはぎに力を込めて、暴れる足を留めていました。

私は4DX経験がそんなに豊富じゃないので、激しい作品に当たってびっくりしたのかなとも思ったのですが、ほかの方の感想を見る限りガンダムSEED FREEDOMがことさら張り切っているようです。

この作品は後半にかけてテンションがうなぎ登りに上がっていきます。
4DXの機械のテンションも、だんだんノリノリになって、座っている人間への配慮が消えてゆくのがわかりました。

機械のテンションさえブチ上げる種自由、すごいなあ。

本題・3館の比較

上記の通り、ガンダムSEEDFREEDOMが4DXにしても相当激しい構成になっているようなので、もしかしたらほかの作品ではもっとマイルドかもしれない……という前提のもと、行ってみた3館を比較しつつの4DXのアトラクション感想です。

・グランドシネマサンシャイン池袋

ガンダムSEED FREEDOMの4DXで最初に行った映画館。
なにしろ種自由の4DXがそれまで経験していたほか作品の4DXと比べて飛び抜けて激しかったので、このグラシネでびっくりして半ば呆然。
……が、ユナイテッド・シネマアクアシティお台場とユナイテッド・シネマとしまえんに乗ったのち、ここはまだマイルドだったことがわかりました。

これまでのファフナーや閃ハサの経験をふまえると、この4DXならギリ作品初見でもストーリーの把握など大丈夫なのかも。種自由でなければ

既知の通り、4DXは揺れるしド突かれるし、風が吹くし匂いもあるし水飛沫も飛んでくる、忙しいコンテンツです。
それでもこのグラシネ程度だったら、映画の内容にも脳の処理能力が残る……かも。

と、ほか2館を体験したあとになれば、思わされるのでした。
でもやっぱり4DXは4DXなので、映画の内容に集中したいなら、まずは普通の上映がいいのではないでしょうか。


・ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場

なぜベルト無しが許されているのかわからないアトラクション。
普通に椅子から落ちると思った。
これは遊園地なら100%ベルトがあるレベル。
ここは映画館だから自力でなんとかしてくださいね、という……。

場所的に、お台場だし、近くにユニコーンガンダムもいるし、開放的で激しめなのかな、とか、勝手に思っています。

グランドシネマサンシャイン池袋からさらにギアを2段階上げたような、せっかく4DXなんだから思いっきりやろうぜ! という気合いを感じる具合でした。
4DXで座席から本当におしりが浮いたのは初めて。
もちろん、私が比較的小柄で、比例して体重も重いほうではないからそこまで跳ねるのだとは思います。
それにしても、これまで浮いたことのなかった人間が浮いたのだから、ほかより激しいのは確か。

ここは初見4DXだと、映画のストーリーどころか己に何が起こっているのかさえわからないでしょう。

遊園地の没入型ライドアトラクションが好きな人向け。
お台場という場所がらか、ほかのお客さんや劇場の雰囲気も、遊園地に近しいものがあると思います。

……しかし、上には上があるということを、私はのちに知るのでした……。


・ユナイテッド・シネマとしまえん

お隣にハリーポッターのテーマパークがあるところ。
というのを、私は行って知りました。最寄り駅周辺に旗とか出ていたので。
上映まで時間があったから、ハリポタランドの入口だけ写真におさめて、自分はガンダムSEED FREEDOM 4DXアトラクションへ。

ひと言感想

……クィディッチより多少はマシだったのだと思う
クィディッチやったことないですけど。

少なくとも、普通に箒に乗るよりヤバいのは確かでした。

もともと、前評判で「としまえんの4DXはすごい」と聞いたからここに来たわけですが、ここを「すごい」とオススメする人は、「滑らない靴や丈夫な服など、装備を整えて行ってください」と注釈をつけていただきたかった。
もし、デート向けの薄いワンピースや、いい素材のお洋服で鑑賞しようとする人がいたら、私なら100%止めます。
水飛沫で汚れるからじゃなくて、座席との摩擦や激しい揺れの拍子に、どこかしら破いたり痛めたりしそうです。

アクアシティお台場の4DXくんが、お台場の開放感もともない、せっかくの4DXだし! とテンションを上げていたとしたら、こちらは「わざわざ4DX目当てに来たんだろ!? なら覚悟はあるよなァ!」と、観客は志願兵扱いで容赦は一切ないです。

配慮とかそういうのは何もありませんでした。
劇場の4DXくんの気分とテンションに身を委ねるしかなく、己の身も画面の向こうのキャラクターたちの命運ともに揺さぶられるがまま。

座席からずり落ちようと、後頭部をガンガン固い何か(※)にぶつけようと、内臓ごとシェイクされようと、全部お前が望んだことだ、そうだろう?

こう言われて「ハイ」と言える人以外はやめたほうがいいです。

※固い何かは、本来首付近にある温風の噴出口でした。座席からずり落ちることで後頭部がこの位置に来て、たんこぶができるわけです。

揺れる揺れる揺れる~
どころじゃない。
うわわわわわ飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶ!
になります。

私はこの時点で種自由は10回以上見て、ストーリーも戦闘シーンもどうなっているのかしっかりわかっていたし、台詞なら暗唱できるくらいだったのですが、この4DXではところどころ画面内でも己の身にも今何が起こっているのかわからなくなりました

なんか赤い残像が見えるぅぅぅぅぅう~

(いくつかの赤い機体またはカラーリング内に赤がある機体の戦闘シーンなど)

あまりの揺れや衝撃の激しさのあまり、思わず目をつむってしまう箇所もありましたので、台詞や展開やバトルの進行を記憶している人じゃないと、自分がぐちゃぐちゃに揺さぶられた思い出しか残らないかも。

体はシートから浮くし、例によって足がついていないから膝下もばゆんばゆん跳ねる。
ベルトが無いのが何らかの法律に違反している気がしてなりません。

4DXとしてはすっごく満足感あるけれど、画面の向こうで何があっているのかところどころわからなくなっても大丈夫な人向け。
激しいアトラクションに乗りたい気分のときに行くべきです。

真面目な注意として、後頭部を強打する可能性があるので、それを防ぐために2時間激しい揺れに逆らって自分の姿勢を制御する体力はいると思います。
シートに完全に身を任せているとかなり痛い目にあうかと。

まとめ

激しさは

ユナイテッド・シネマとしまえん>ユナイテッド・シネマアクアシティお台場>>>グランドシネマサンシャイン池袋

くらいの差があると感じました。

映画館で観るべき映画すぎるガンダムSEED FREEDOM、4DXも最高に楽しいので、自分の体力と相談して、あんまり自信がなければグランドシネマサンシャイン池袋、元気いっぱいで飛び跳ねさせられたいならユナイテッド・シネマとしまえん、と、使い分けたらいいと思います。

ただ、最初に書いた通り種自由はグラシネでも十分激しいし、個人的にはアクアシティお台場とグラシネとの間に入る劇場が知りたいです。

ユナイテッド・シネマとしまえんを知ってしまうとグラシネはちょっと物足りない感は否めないのですが、かといってアクアシティお台場でさえ、お疲れぎみのときはちょっとしんどい気がするので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?