記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

TwelveMinutesクリア後感想

こんばんは!!TwelveMinutesをクリアしました!!
このゲームもものくそネタバレが致命的なので、未プレイの方は是非ともブラウザバックして遊んできてください!

って、買ってから数日でセールになるな!!、!!!やめろ!!!!!や!めろ!!!!!クリアしててよかった(マジで)


↓ネタバレ注意期間↓

↓↓

↓↓

↓ネタバレ注意期間↓

↓↓

↓↓

↓ネタバネ注意期間↓

↓↓

↓↓

↓ネタバレ注意期間ここまで↓


はじまり(遊ぶまで)

まずTwelveMinutesについてはあまり情報を仕入れてない状態で始めました。
・12分でループする何かっぽい
・これもOuterWildsみたいに知識加算系のゲームっぽい
・てっけんさん他色々なフォロワーさんがやってた
・12/7にSwitch/PS4で出る
多分これくらいです。

で、switch版でやるつもりだったんだけど当日の昼になってから「出るの海外だけじゃん!!」と気が付きました。
ああ、11月末のセールでSteamで買っておくべきだった…しかし今やらないと推しの配信者がTwelveMinutesを始めてしまう…リアタイで見れないの嫌だ……やるか!!!フルプライスだ!!!(ポチー)

という流れです。


開始

最初コントローラで始めたけどやりづらくてマウスに変更。
お嫁さんおるのか!電気壊れた!っていうからスイッチ調べたら電気ショックを受けて倒れる。草。
妻(以下サラ)の食欲がなくなってデザート食べれなくなった上に警官が襲ってきてどうにもならなくなるまでの速度が高速過ぎてめちゃワロタになる。

Prismaticallizationをやってる気持ちになってくる。「主人公(以下アーロン)」の知識を増やして先のことを考えながら進めないといけない…

どうしたら現状が解決できるのかわからないので試行錯誤がひたすら続く!

突然の感想パート

僕はどうやってこの狂気のループから抜け出すのだろうと試行錯誤してました。でも「出てくる人物の数的にアーロンが妻の父親殺したんじゃない?」と思いつつ、「でもクリスマスに妻のポラロイド取ったのはアーロンだしなー」と思ってたんですよ。勘違いなんですけど。

サラに睡眠薬を盛ってからが順調(ではない)だった。自分がヤバい奴だと認識したら色々ヤバいことをできるものですね。びっくりしました。
人を電気トラップにしかけたり、とりあえず短刀で刺してみたり、とりあえずリボルバーで脚を撃ってみたりとやりたい放題できてびっくりしました。 

それまで警官にやられてるばかりだったので完全に被害者ヅラでゲームしてたんですが、このあたりから見はじめたゆーきさんに「サキトさんがひたすら怖い」と言われてヤバい人感の自己肯定感が爆上がりしました。(?)

ゆーきさんが見始めたのはこのあたりから(確かにここから見たら怖い)

ここからもう割り切ってダメそうなことを色々やってみてからのマジでアーロンお前が犯人だしなんならサラが姉だって知ってて結婚したんかいお前ですよ!!!!サキトパスじゃないですか!!!!!

色々やってエンディングっぽいものやスタッフロールを見て、でもすっきりしたエンディングに行きつかない、さらにループして色々見て、どうしてもわからなくて攻略サイト見てやって、ああ!!過去には戻れない!!!過去を変えることはできない!!

意味ありげな「もし過去に戻れたら過ちを起こさないようにするのに」という旨の言葉に惑わされてしまった。過去になんて戻れない!!
お前は血塗られた手を綺麗にすることはできないし、ただ全てを見なかったことにしてその場をやり過ごすことしかできない、色々なことを忘れて、目を瞑って、それで生きていくことしかできない。アーロンもサラも都合の悪い過去から目を逸らして行く以外、ループするか、全てを無にするかしか残されてない。

みんな都合の悪いことは言わないで生きてる。都合の悪いことは忘れて生きてる。いいんじゃない?そうかな?時と場合による!それはそう!

ちなみに私は好きな人に自分の都合の悪いことも相手に話して嫌われるタイプです。

すごいな、なんというか、みんなあかんよポイントが高すぎて途中からプレイヤーをアーロンのような人間にさせてしまう恐ろしいゲームだなと思った。そう。まともなプレイヤーを目的の為ならなんでも行う人間に変えてしまう。プレイヤーはそれに気付くか気付かないかはわからないが、平常を装いつつ狂った行動を自分から起こす。みんな静かにサイコパスになれるね。やったね!!

プレイ後一番思ったのはこれ↓


プレイ動画集です。よかったら見てね


めちゃくちゃ楽しかったです!普段アドベンチャーゲームとかノベルゲームとかをやらない身からすると、全部の実績をなにも見ないで解除は結構難しそうだなと思いました。
またこういうゲームに出会いたいな!あまりサイコパスにならない方で!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?