今を忘れないように

今初めてnoteを書いてみた。
これは文章が好きな人が書いたり、読んだりするものだと思ってたから、自分には関係ないと思ってた。

文章を読むのは面倒くさいと、感じるいつからか。
本はレシピ本しか読まなくなった。漫画は大好きだけど、同じ内容でも小説は読む気にならない。
取扱説明書も、読まないでやってみようとする。横着だから。フィーリングで動いちゃう。

だから、忘れちゃうことが多い、その時思っていた気持ちを。いい意味でも、悪い意味でも。
いい意味では、切り替えが早い、都合の悪いことは寝れば忘れる。悪い意味では、大切な気持ちも忘れちゃうのかもしれない。そんなつもりはないけど、人の記憶力は、全部じゃないから、きっと忘れてることの方が多いんだろうな。

季節の匂いをかぐと、その時期の昔の記憶が蘇ったり、懐かしい音楽を聴くと、当時のある風景や気持ちが蘇る。
思い出すのもいいのかもしれない。
だから、みんなのような長い文は書けないけど、
今がいつか蘇ったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?