見出し画像

一般社会において本当に相手のためを思ったダメ出しは存在しない

いきなり随分なタイトルで始めてしまいました。

私が数年前に気がついた事について、文章にしたいと思います。あくまで私の考えとして。

すごーーーく、簡単に一言で言うと……よく、「あなたのためを思って言っているの!」って聞くじゃないですか?あれは全部嘘ですよって話です。

なんてこと言うんだ!って思われた方もいると思います。まぁ、最後まで読んでみてください。笑

もちろんある【一定の条件下】を除いての話ですし、指摘した誰かへの想いを否定したい訳では無いのです。

どういうことなのかというと、『誰かにダメだし』というのはとても危険なんだという話です。

たとえば、Aさんが親友のBさんに対して良かれと思って何かしてあげたとします。でも、BさんはそのAさんの行為で酷く傷ついてしまいました。それに対してBさんは「なんでこんなことするの!?ひどい!!よそで絶対こんなことしちゃダメだよ!!親友だから許すけど、あなたがやった事は最低な事なんだから!!」とAさんを叱りつけました。

みなさんは、Aさんが酷い人だと思いますか?

大体の人は、この文章内でAさんの行為を【なにかしてあげた】しか書かれてないから判断がつかないって思うと思います。

そうなんです。何をしたかによって変わります。もっというと、そのしてあげた内容が具体的な内容であったとしても【人によって感じ方が違う】んですよね。

ここで【一定の条件下】について追加します。

この【一定の条件】というのは明確な立場やルールです。

たとえば、Aさんがしてあげた何かが殺人や窃盗だった場合、この国のルールで禁止されている事なので罰せられます。明確な【ダメなこと】です。

その他にも学校で言う校則や、立場で言うと師弟だったり、親と子だったり、ひとつの芝居の中の演出と役者だったり……導く義務のある関係性だとダメ出しは成り立ちます。(もちろん、何でもかんでもではないと思いますが。)

今回、AさんとBさんがその【一定の条件下】にないとします。

すると先程の【人によって感じ方が違う】という話になるんですね。

じゃあ、ここで問題です。

【人によって感じ方が違う】ことの絶対的正解って存在しますか?

私はないと思います。

じゃあ、ダメ出しした内容の正体は何か?それはシンプルに【自分がされて嫌だった】こと。これだけです。それを世界で唯一の正解のように言い放つ行為がダメ出しだと私は思います。嫌じゃなくてダメって言ってるんで。

何度も言いますが、相手を思っている愛情は嘘だとは思いません。そんなことを疑いたくはないんです。ただ、それとこれとは別で、実際に【相手の為にはなってない】ということが重要なんです。(答えは沢山あるから。)メンタルの弱い人は自己肯定感を下げるだけす。

私も若い頃(!)は、頼ってくれる後輩にあれこれ言ったことがあります。慕ってくれるその子に頑張って欲しくて、上手くやって欲しく、色々言いました。けど、その半分以上は彼女を苦しめただけなんじゃないかと、今では思います。

人が人を正せる人になろうとしてはいけない。そんなのは傲慢だ。

私たちができるのは、自分の気持ちを伝えるということだけ。

「こんなことしちゃいけない!」ではなく、「こんなことされて、少なくとも私は傷ついた。」……もし、相手に伝えるならこうだろう。

十人十色の考え方があり、生きてきた道が違うのに、自分の考え方を正しいものとして相手に【ダメ出し】をする人が多すぎる。そして、それに傷ついて「私はダメな奴だ。。。」って病んでしまう子も多すぎる。

だから、これをブログに書くことにしました。別にこの考え自体も押し付けたいわけでもないし、わかって欲しい訳でもないです。ただ、無闇に傷つかないで欲しいんです。

あなたを傷つけた人は、本当は傷つける権利なんて持ってないんです。あなたを正すことなんて出来ないんですよ。そもそもその人が正しいかなんて誰にも分からないし正しくないかもしれない。

個人の感想や気持ちをさも【正しい】と振りかざすのは危険です。正しいなんてだいたい存在してないんだから。


そんな感じです。

〘 大事なライブ情報〙

桃色♡つぇっぺりん主催 『Speed Violation』レコ発ライブ in 四谷OUTBREAK
1部 Open12:00 start12:25 / 2部 Open16:20 / start16:40
チケット各部2500円 通し4500円 DD1000円 配信3000円
food aoicafe &きしぱん
【会場予約】
https://tiget.net/events/152102
【配信チケット】
https://hor-outbreak.com/events/5728

画像1

【第1部出演】
うにゃあや、篠咲結衣、永井零乃、七森スイナ、元橋日向、夕映、桃色♡つぇっぺりん
【第2部出演】
あなたを追っていたら知らない場所にきた、COME ON、我竜麻里子、少年B、絶望のリトラ、谷利沙紀、三咲はる、桃色♡つぇっぺりん


ただ言えるのは、このライブには来て欲しい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?