見出し画像

なんにでもきっと勇気が必要で

最近は、色んな過去に言われたことを思い出して「あー。たしかになぁ。」「こういう感覚のことかぁ。」って自分に置き換えて考えたりができるようになった。(相手が言ってる本当の意味かどうかは分からないこともあるけど。……確認できる相手にはすることもある。)どんな形であれ、昔より経験や記憶が活きている気がする。

今日思ったのは、そういうのとはちょーっとだけ違うんだけど、【昔言われてはっとしてすごく響いた言葉がより広がってドロドロになった】って話。

番組生放送中に聞いた「誰かを助ける勇気も必要かもしれないけど、助けを求める側にもよっぽど勇気がいる。」みたいな話。

はじめて聞いた時、凄いハッとした。私はなにかに立ち向かうために勇気を振り絞ったことはあっても助けてもらう側でそういう考えに至ったことなかったから。けど、振り返ると本当は助けて貰いたかった事が無いわけじゃなくて……で、その時の自分が誰かに救いを求められたかって言われると、多分それはNoなんだよね。

で、今わたしが思うのは「いや。てか、大抵のことに勇気いるな?」と。

何かを始めるにも、続けると決意するのも、辞める事を考えるのも、我慢するのも我慢しないのも、、、大人になると後先を考えてしまうから(もちろんそれは悪い事じゃない)何かを想像する度に勇気が必要。

チキンの私はふと『じゃあ、何も考えなければいいんじゃないの?』という休息のとり方を試そうとしたけど……それはそれで恐ろしいものがあって、結局休まらず。何もしないことにまで勇気が足りず踏み込めない。

誰といようと、1人でいようと、つきまとうもの。

ただ生きているだけで、その恐怖と戦う。だから、人には勇気というものがあるんだね。

でも、勇気はコンビニじゃ買えないから、『やば、今は勇気足りない。』と思った時困る。

そんな私が昨日突然とった謎行動が【Twitterシェア反抗期】です。←

私は、子供の頃から反抗期らしい反抗期がなかった。自信と勇気がないから。だから、ちょっとだけ小さな反抗をしたかったんだけど……SR配信のTwitterシェアをすることを意図的にやめた昨夜。ちなみに、配信内容は別に尖ってない。そこまでの勇気はないので。←

いっけん、特に意味の無い事なんですが……いつも通りやってたことを少し外すって意外と勇気がいて、ちょっと自分に色々言い聞かせるためにやりました。

今日はまた普通になると思います。


そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?