見出し画像

#1「最高のカレー」をつくる企画始動!

こんにちは。
世田谷三宿の珈琲&スパイスのお店、SCHOLE店主のシマサキタツローです。

今日は発表をさせて下さい!


企画発表

早速ですが、それは…
「最高のカレー」をつくる企画を立ち上げます!!
#タイトルで言っちゃってる


わーい!パチパチ

とあるスパイスカレー

カレー、皆さんお好きですよね。
統計によると98%の方が好きと答えました。
#私設機関SCHOLE研究所調べ

もちろん私も大好き!
欧風カレー、スパイスカレー、スープカレー、カレー味の○○等など
カレーという名の付くものはもれなく好き!
たぶん週に1回は食べていると思います。
#週一かい
#大好きの尺度は人それぞれ

そんなカレー大好きな私
そして気づけばスパイス店の店主でもある私

珈琲&スパイスのお店「SCHOLE」
お店に並ぶスパイスたち

カレーについて、考えないわけはありません!!
カレーについては並々ならぬ思いがあります!!
あり過ぎるがゆえにお店(SCHOLE)OPEN時期のバタバタした中途半端な状況では手をつけたくなかった。

きちんと時間をかけて最高のカレーを考えたかった。
そんな想いを半年ほど抱えて生きてきました。
#生きてきました

そんな中でOPENから半年が経ち、
お店の運営もようやく落ち着いてきました。

それはつまりカレーと向き合う時期の訪れ。

と、前置きが長くなりましたが、
要するに「最高のカレー」を考えてみたいという決意表明です!
#一言で終わると寂しい

皆さんにとって「最高のカレー」とは何ですか?

さて、ここで皆さんに質問をひとつ。
皆さんは「最高のカレー」と聞いてどんなカレーを思い浮かべますか?

とある有名店のカレー
お母さんがつくってくれた家庭のカレー
見よう見まね自分ではじめて苦労して作ったカレー
寒い雪山の中で食べる温かいカレー
キャンプ場でみんなで作って食べるカレー
あの時にあの人と食べた唯一無二あのカレー

人によって答えはそれぞれだと思います。

それぞれに最高のカレーがある。
そんな大前提の中であえて「最高のカレー」を考える。

それが今回の企画なんです。
もうカレー×哲学です。

「最高のカレー」どう定義する?

というわけで
まずは目指すべき「最高のカレー」とは何かを決めなくてはなりません。

さて、どこから考えよう。。。

それは何カレー?
誰が食べる想定?
いつ食べる想定?
何を持って最高か。

うーん。
まぁ結論は出ませんね。。
ということで保留を。

最高のカレーの定義からこれから決めていきたい。
決める過程も含めて最高のカレーな気がするんです。
#決めきらない美学

というわけでカレー好きの皆さん!!
スパイス専門店であり、
手間ひま専門店であり、
休息のお店であるSCHOLEがつくる
「最高のカレー」ぜひ楽しみにしていてください!
完成の際には振舞いますよ!!

気になる方カレー好きの皆さん(国民の98%)は下記マガジンに登録してもらえると嬉しいです。

きっとカレーについて向き合う機会になれるかと思います。
僕はこれからのカレー旅の励みになります。

ということで
今日は最高のカレーを作りたいという決意表明でした!

それではまたー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SCHOLE(スコレー)店主
シマサキタツロー

お店インスタグラム▶schole.coffee
お店HP▶SCHOLE
個人X(旧twitter)▶ @Sakishima7

ご質問やご相談事などありましたら、
上記のどれかへご連絡くださいー!

お読みいただきありがとうございます。さきしまは「立ち止まることが選択肢になる文化」を目指して活動しています。いいね/シェア/サポート等、応援いただければ嬉しいです!