見出し画像

バニシングツイン

更新が久しぶりになってしまいました。
今日で妊娠15週になりました。

以前双子妊娠が発覚したと書きましたが、やはり片方の子は流産してしまいました。
ずっと片方の赤ちゃんの袋(胎嚢)が空っぽだと言われていましたが、ただ見えていないだけの可能性もあったので、流産確定はしていませんでした。
ですが、10週頃に片方の胎嚢が無くなってしまい、単胎妊娠になりました。

片方の胎嚢は、私の身体もしくは残された赤ちゃんの組織に吸収されただとか。
元々、片方の赤ちゃんが無くなった場合でもだいたいは吸収されるから手術は要らないと言われていたのですが、調べると排出される可能性もあると情報が出てきたので、心配していました。

私のように、亡くなった赤ちゃんが吸収されて居なくなることを、バニシングツインと言うそうです。

流産はやはり悲しいですが、でも片方の赤ちゃんが残ってくれたから、頑張らなくては!

今やっと15週になり、来週には安定期に入ります。
安定期に入れば少し安心だけど、トラブルが起きる可能性だってゼロではないし、気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?