2016年総括~10周年、次の世界へ
「ぴあのすく~るSan's」は、10年目を終えて次の20周年に向けて動き出しています。
年の瀬に、毎年この時期にやっている「総括」を今年もやってみようと思います。
【在籍状況】
教室の主力は「こどもコース」の小学生たちです。
幼児が今少ないです。幼児さん募集中です。
大人の方は少数ながら現在は中級レベルの方が在籍しています。
保育教職コースは今年は、現場で勤務する方とこれから養成校を受験する高校生が在籍中です。
【今年の成果】
今年度は、ピティナピアノステップへの参加者から、5回継続表彰者が出ました。
【行事について】
10周年記念コンサートを無事、終了することができました。
また、初のこころみである、「勉強会にアドバイザー・ゲストを呼ぶ」ということを行いました。
【現在の課題】
うちは、定着率は比較的良い方だと思います。
継続してきた生徒たちは、初級レベルも後半に入ってきましたので、指導上で中級段階までしっかりすすめるようにレッスンをしていく必要性が以前以上に強くなってきました。
また、10年当地で教室をやってきましたが、まだまだ知名度は低いと感じます。
広報活動、今までやったことがないことを少しずつしていって知名度を上げて行くことが大事だと感じます。
【来年以降へ】
1~3月までの期間で、「ママピアノ応援教室」としての準備を固めます。
自分が乳幼児を育てていた時にピアノを弾きたくても弾けなかった、レッスンにいって学びたくても学べなかったことからずっと考えてきたことです。
来年は教室コンサートの日程が決まっていて、ホールでの開催ですが、再来年以降は広さよりも音響やピアノにこだわった場所探しをしていこうと考えています。教室外の方からの問い合わせも今年はありましたので、「ぴあのすく~るSan'sの教室コンサートにいってみよう」と思う教室のファンを増やして行きたいと思います。
教室を運営し始めてから、はじめて10年越えすることができます。
来年からは、教室経営者としては初めて見る世界へ移動します。経営者としては最も難しい「マンネリにならず、継続し続ける」ことに挑戦することになります。
今まで大きな変化を遂げてきた「ぴあのすく~るSan’s」今後は、外から見た大きい変化は少ないかもしれませんが、よりよい教室へ成長していこうと考えています。
<追記>
10周年記念コンサートをやったのが昨日か一昨日くらいの感覚でいましたが、振り返ったらもう結構時間が経っていたんですね。
このころ在籍していた「高校生」ちゃんは、2022年1月現在大学4年生で、次の挑戦を試みているという便りをくれました。
また、この年の「勉強会」にお呼びしたのは、ピアニストの大竹道哉先生のことです。
夏に初めて大竹先生とお会いしてお話し、是非に、とお願いしてきていただきました。
(2022・1・10)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?