見出し画像

2024/07/13 徳地→須々万→周東→光→下松→周南→新南陽→防府→小郡

GW以来の祝日となる海の日を含む三連休は三日とも雨予報でげんなりしていたのだが、直前になって土曜日だけはギリギリ天気が保ちそうな予報に変わってくれたのでアンケートで行き先を決める。
西なら角島方面、東ならドライブインあけみを目指すつもりだったが、東が競り勝ったのであけみを目指す。

17人目が勝敗を分けた

BRM615の終盤にフロントタイヤの空気圧が落ちたような挙動を感じており、その後保管してると空気圧を保持できない状態になっていたので恐らくシーラントが乾いてしまったのだろうと前週末にシーラントを継ぎ足しておいたD-309はちゃんと空気を保持できるように改善されていたので、D-309で出発。

以前は周東方面に向かう際は防府市から椿峠を越えて周南市街地を抜けていたのだが、最近は荷卸峠を越えて徳佐経由で街中を避けて島地川ダム方面から向かうのがアップダウンが多い物の市街地を避けられるルートを練習を兼ねて通るようにしている。
こちらのルートだと島地川ダムを過ぎた後、周南方面・鹿野方面・錦方面・周東方面・熊毛方面と選択肢が多いので行き先を定めずに気の向くまま走るのにも適している。

ヒルクライム前のいつもの休憩ポイント

登りが多めのアップダウンを繰り返して少しウンザリしている頃合い下り坂を進んでいると、下りきった先の交差点で3人組のローディが右折用の車線で信号待ちをしている姿が目に入って少しげんなりしたのだが、こちらが交差点に差し掛かるよりも前に信号が青に変わったためそのまま右折していく彼らがこちらに向かって手を振ってきたので、こちとらお前らみたいな輩と挨拶もしたくないんだよなぁと思いつつ仕方が無いので会釈だけ返しておいた。

緩斜面やアップダウン込み込みで概ね50kmほどの登り基調を終えて、登ってきた分を7km程で全部吐き出すダウンヒルを追えて本日の目的地であるドライブインあけみに到着。
メニューが豊富すぎて毎回何を食べるか迷うのだが、鉄板焼き系のメニューに惹かれたので焼肉定食をチョイス。
じわじわ値上げはされているもの、この御時世にこのボリュームで1000円ポッキリなので相変わらず満足感は非常に高い。

ジュウジュウと音を立てる鉄板がたまらない

周東から山口方面に戻る復路は往路とは逆に市街地側を通るのだが、国道2号線だと周南市街地で自転車専用道路のようにも見えるのだが専用道路と言うには作りが微妙な半端な道があってそこを使うか車道をそのまま走るか悩ましい箇所があるので、光市まで南下してから下松・徳山・新南陽と市街地を縫うように抜けるルートを選択。

光市街地に到達する頃合いからポツリポツリと降り始め、下松市街地に抜ける市境の辺りからはかなり雨脚が強まり本降りとなってしまったのだが、曇天ながら気温が高めで蒸し蒸しとしていただけに雨でクールダウンされてむしろ助かるくらいの気持ちと、でもこのまま帰り着くまで70km程の道のりをずっと雨に降られるのは厭だなぁと思いながら走っていたところ、幸いにも徳山の駅前を通過した先は雨が降っていた様子も無かった。

椿峠を越えると後はちょっとした丘程度で本格的な登りは無いのでのんびりと走り、先週同様周防往還自転車道を通って小郡経由で帰宅。
結局雨に降られた光〜下松の辺りを除くと雨が降っていた様子も無かったので、ルートの選択によっては雨に降られずに済んだのかもしれないが、降られたとは言えちょっとクールダウンできて良かったなと思える程度で済んで助かった。

過積載でアップダウンが激しいのに先週よりは楽だったのは明らかに気温のせい
前半と後半の落差が凄い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?