見出し画像

おふとんポーチ つくりました


こんにちは、

サキです🌝


おふとんポーチ、できました。



すこし長くなりますが、できあがったポーチについていろいろ話したいと思います🫧🧖🏻‍♀️

おふとんポーチ [月、おやすみ、きらきら月]  


写真左から
⚪︎月  涼しい風が吹く静かな夜

⚪︎おやすみ 可愛らしい「部屋」

⚪︎きらきら月 わたしのすきな世界

をイメージしました。



ひとつめの月を描いたポーチ。

なんか、ドラマとか映画で風が吹くシーンってありますよね🌚

そんな感じで、なにかを感じた時思った時感動した時一生残る大事な瞬間って風を感じる気が感覚的に記憶的にしていて、

そんなだいすきで愛おしい忘れたくないような一瞬をすこしでも表現してみたいと思ったのが一つめのポーチです。


残念ながら右端のカーテンが切れちゃってるのがすこしくやしいポイントです。
想像で補ってください…🥲


こういう風が吹くような忘れたくないような、一生続くような一瞬をこれからも表現してみたいです。


細かい話を言うと、糸を2本取り、3本取り、1本取り‥と場所によって変えて刺繍してみたことで、少し絵画のように奥行きが生まれたんじゃないかな‥?と自分的には思っていて、
かなりお気に入りです。

この世界の中に入ってそよそよ吹く風をすーっと感じて、ふーっと深呼吸できる感じがあって、わたし自身とてもすきです。




おやすみ

二つめのおやすみのポーチは、自分の色がつまった可愛らしい部屋をイメージしました。

ビジネスホテルの連泊中の部屋でも、どこかだれかの家に泊まらせてもらう時でも、自分の部屋でも、
眠る時に、ふと自分に帰れるような、世界一安全な場所とでも言えるような、

そんな安らぎと愛おしい一瞬をイメージしました。

この薄ピンク色のチャックの色や、sweetの文字がその愛おしい、可愛らしい空間をよりつくっています💌

また、枝垂れ桜のように今にも落ちてきそうなハートや月たちはだんだん意識が溶けるようになってきて、眠りに入る時のゆらめきのようになっています‥🌙🌘



きらきら月

三つめは、ファンタジーな世界がつまったポーチです。

三つのポーチともゆったりとした安らかな時の流れを意識したのですが、

ぷかぷかと宇宙空間に浮かんですやすやと眠る小さい生物と、やさしくキュートに光る月や星たちがやさしく包み込んでくれます。

こんなふうにやさしく流れてやさしくキュートに光る夜があったらすてきだなと思ってつくりました。

きらきらと光る星たちとすやすや眠る可愛い生物をぜひ見てほしいです🪐



3つのポーチとも、安らかで愛おしい時をイメージしたのですが、感触にもすこしこだわりました。

キルト芯を中に挟んであるのですこし、ふわっとしています。刺繍の絵からも感触からも、ホッとひといき、ふーっとなにか深呼吸できる時をすこしでも感じてもらいたいというふうに思います。

手に取ってくださる方のいやしのひと時を思い出すかきっかけにすこしでもなれたら、ほんとうにうれしいです。


メルカリにて販売中です🫧💌ぜひ見てもらえたらうれしいです🌚🌙



ここまで読んでくださりありがとうございます🫶🏻💌📖🖋🫧🌃🌙💟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?