見出し画像

懐古モード



過去の記憶をもう一度やさしくなぞるようにずっと思い出したくなる時があります。


知ってる記憶をもう一度もう一度って何度も何度も思い出す。


ビデオデープやレコードは見るたび聴くたびにすり減ってしまうのかもしれないけど、


記憶は逆に美化、磨かれちゃうからやっかいですね



ほんとうはその時だって悩んでたこととかもすっかりわすれていって、


悩みすらもきれいなものだったかのように映画のワンカットのように磨かれちゃうからやっかいですね。




今日は昔の夢を見ました。


そういう時は大抵、今にちょっとつかれたり、なんだかさみしい時だったりする気がする。



過去のあたたかいすこしひんやりしたりもするけど、大切で大切な記憶をもう一度なぞるように見る夢

そういう夢たちは大抵余韻があって、

そのあたたかさとひんやりさをお守りにして一日すこしがんばれたりする

こういう時に大抵思い出すのは高校の部活中にやり切れなくていろんな思いを乗せてむしゃくしゃして吹いた楽器の音色と音が響くグランドと田んぼとか、

部活中にこっそり抜け出して飲んだ缶ジュースとそれを持つ手元とその時の会話とか

大学の時友達と受ける5限の暗さと、授業終わりのドライブの風の冷たさとか

いろんな瞬間を断片的に大切に思い出してる。


くさい言い方なのかもしれないけど、
こういう時はいつもその時の部屋のにおいとか空気感とか、吹く風の冷たさを思い出してる

知ってる記憶を感情をもう一度なぞるように大切に大切に思い出す



今日の夢もやっぱり余韻があって、
なんかあったかいけどひんやりしてる


不思議な気持ちで戻りたいわけじゃないけど、
あの頃の大切な人たちに会いたくなったりその時の気持ちとか日常の音や匂いや景色をなんか思い出したくなってる

戻りたいわけじゃないけどなんかさみしくて、そのさみしさに浸りたいみたいなきもち


今日は心なしか天気もどよーんとしてる
そんな日は今日見た夢たちをお守りにしてがんばってみるよ

☁️🌧🌫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?