見出し画像

メイドさんはじめました。

こんにちは。花巻です。

隠していた訳では無いけど、特に言うべきでもなかったからずっとお話してなかったのですが、
実は1年ほど前からご縁があり、とある「メイド喫茶」で働いています。
正確には「コンセプトカフェ」なのでメイドさんでは無いのですが、分かりやすく「メイドさん」と表記します。

私にはコンセプトカフェで働く推しがいたのですが、その子を見ているうちに私も憧れが募り自分もやってみたいなと思うようになりました。
そうして去年、始めるなら今しかないと決意して応募したのがきっかけです。
もちろん、推しと同じ場所で働くなんて緊張してしまうしおこがましいので、違うお店です。

(本当は、テーマパークを作りたいという夢への第1歩〜とかいろいろ理由はあったのですが、それはまた別の機会に。)

私は自分のことを
容姿が特別可愛いわけでもなく、話がめちゃめちゃうまいわけでもなく、仕事が出来るわけでもなく、
他の子よりも愛想が少しだけ良い、至って普通の人だと思っています。

だから、働き始めて最初の頃はずっと自信がなくて、場違いなんじゃないかと不安で早く仕事を覚えて1人前にならなきゃ、と焦っていました。

私はようやく自分もお店の一員になれた、と思ったのが半年が経った頃でした。
お客様や他のキャストと打ち解けることができ、なんとか仕事もこなせるようになったころです。

正直にいうと私は、メイドさんってもっと楽な仕事だと思ってました。
楽しくお話して、チヤホヤされて、お金が貰える。
そんな簡単な仕事だと思っていたのです。

現実はそんな簡単じゃありませんでした。
私の働くコンセプトカフェは「妖精さん」と呼ばれる、内勤の方がいません。
なので洗い物、掃除、調理、発注などを自分たちでやらなければいけないのです。
私は居酒屋でのアルバイトも経験したことがありましたが、下手したら居酒屋のバイトよりもやる事が多いのです。

ですが、世間が思っているほどメイドさんのお給料は高くありません。
人によっては「メイドカフェって夜職じゃん」だとか、「コンカフェって水商売でしょ?」と思う人もいるかもしれません。
しかしそれは、1部のコンセプトカフェの皮を被ったガールズバーであり、
実際のメイド喫茶やコンセプトカフェはコンビニ店員程度の時給に、バックが上乗せされるくらいです。

このバックというシステムが、「実際たくさんもらってるんでしょ?」という誤解を産む原因なのですが、正直これに関してはお店によってまちまちです。

私の働くお店のことはご迷惑をかけてしまう恐れがあるため詳しくはこの場では言えませんが、
おそらく、多くのお店がバック対象商品の値段から10%~20%くらいがキャストのバックになると思います。
高くてもせいぜい30%くらいです。
(10%のお店なら1000円のキャストドリンクで100円程度が手元に入ってくる)

そんなに低いの?と思う方もいるでしょうが、これがメイドさんの現実です。
他のお店で働くメイドさんに聞いても、15%程度のお店が多かったです。

皆さんの想像よりもかなり低いのではないでしょうか?

では、稼げないのになぜ「メイドさん」として働くのか。
それは人を楽しませることが好きだから。
そんな気持ちが根底にないときっとできない仕事だと思います。

お金がほしくて働くなら、正直ガールズバーやキャバクラか風俗等の方が圧倒的に稼げます。
でもそれは、多くのリスクを伴う仕事であったり、出勤時間外でのやり取りなどの労働、世間からの風当たりの強さがあったり、
そういった精神的や肉体的な苦痛があるからです。

たまに、「俺が女だったらコンカフェかガルバで働いて楽に稼ぐわ」って仰る男性の方がいます。
そんな方たちに言いたい。
そんなに甘いもんじゃないぞ。

接客業に足を踏み入れる覚悟のない人間が、無責任で傲慢なこと言わないで欲しい。
なーんて、花巻は思うのです。

…と、まだまだ語りたいことがたくさんあるのですが、それは後々エッセイにでもするとします。

今回はこの辺りで。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
またね。

よろしければサポートお願いします。サポートしてくださった方に後悔は絶対にさせません。進化する私を見てください。