ディズニーオタクがオススメするあまり話題にならないディズニー映画

こんにちは。花巻です。
今日は地上波では放送されないであろうディズニー映画をオススメしたいと思います。

まず1つ目は「ノートルダムの鐘」

こちらはミュージカル化もされており、話題にならないと言いつつ、ファンの間では常に話題にあがり、マイナーディズニー映画として有名です。
この作品はファンの間でも「ディズニーらしくないディズニー映画」と言われており、暗く残虐な描写も多く含まれています。
それゆえ、好みが別れる作品です。

権力を武器に自分の正義を貫こうとする人、虐げられ救いを求める人、他人の外見の醜さを笑う人など、様々な人物が登場します。
しかし、どのキャラクターも自分の信じる正義に基づいて行動している、という所がこの作品の人気の理由なのだと思います。

2つ目は「プリンセスと魔法のキス」

こちらもファンの間では有名な作品です。
ディズニー初の「黒人のプリンセス」としても話題になりました。また、この作品以降、ディズニー映画はフルCGアニメーションになったことから最後の長編手描きアニメーションとして根強い人気を誇っています。

カエルの王子様を原作にしていますが、オリジナル要素がふんだんに盛り込まれています。ニューオーリンズを舞台にしていて、音楽もジャジーなものが多くカッコイイです。

私が特に好きなのが、ホタルのレイというキャラクターです。彼は主人公を助けてくれるキャラクターなのですが、切ない恋をしていて…これ以上はネタバレになってしまうので、ぜひ本編で恋の行方を確かめてください。
きっとこの作品を見た人はみんなレイのことが好きになると思います。

3つ目は「イントゥ・ザ・ウッズ」

この作品は2014年公開と、かなり新しいものの、日本語吹き替えがないことも相まってあまり話題にはなりませんでした。

さまざまな童話が、ひとつの世界で進んでいたら…というもしも(if)の物語です。
内容は重く、映像も暗いシーンが多く、見るのを躊躇う方も多い作品かと思います。
しかし、こんな時だからこそ強くオススメしたい作品です。

キャストにはメリル・ストリープにジョニーデップ、ジェームズ・コーデンなど豪華俳優陣が起用されています。
彼らの歌声にもぜひ注目して見て頂きたいです。

この作品では様々な童話が絡み合っており、1人の人物がとった行動で他の物語に影響しことが進んでいくのですが、それが巡り巡って自分の元に返ってくる、いわば因果応報を軸に動いていきます。
悪いことも良いことも全てが繋がっている、そんな作品になっています。

パン屋の主人とシンデレラが歌う歌の中に
「誰もが間違うことがある それは自分で決めるから」
「何が正しいかを決めるのは自分
でも忘れないで 誰かがついてる
味方も そうでない人も みんな独りじゃない」
という内容があります。
私はこの曲を聴いて、自分と対峙する人にも正義があって、それについてる人がいる。
ということに改めて気づかされました。
この作品はファンタジーながらも1番現実味を帯びている作品なのだと思います。

4つ目は「ブラザー・ベア」

この作品は愛に満ちている物語です。
始まりこそ殺伐としているものの、立場の違う2匹のクマが徐々に大切な家族になっていくあたたかいストーリーです。

主人公「キナイ」の吹き替え声優をつとめたのが、元少年隊の東山紀之さんというのも注目ポイントの1つです。

私はタイトルの「ブラザー」とは、キナイとコーダ、二匹のクマが「兄弟になる」ことと、
キナイ、シトゥカ、デナヒの3人が「兄弟を信じる」ことの
二つの意味を持った「ブラザー」だと思います。
見たことない人からしたらこの言葉の意味がよく分からないと思いますが、この作品を見終わるころにはわかって頂けると信じています。

5つ目は「リロ&スティッチ」

私が何度もTwitterなどで強くオススメしているので、また花巻のゴリ押しが始まった、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、
本当にオススメなんです…!!!!

テレビシリーズやキャラクターなどが先行して有名になっていますが、映画もめちゃくちゃ名作なのです…!
テレビシリーズを見た事がある方は「スティッチ」に対してお子様向けという印象を持たれているかと思いますが、全くそんなことはないです。大人が見ても感動する作品になっています。

おすすめポイントがたくさんあって、めちゃくちゃ語りたいのですが、
長文になってしまいそうなので、後日、noteで語りつくしたいと思います。

以上、ディズニーオタクがオススメするあまり話題にならないディズニー映画 5選でした。

これらの作品は全てディズニーデラックスで観られるのでよかったらどうぞ!
(回し者じゃないですし広告でも無いですしお金なんて一銭も頂いてなくてただ純粋にオススメしてるだけですヨ…。)

それでは今日はこの辺で。

〜余談〜

他にもまだまだ見て欲しいディズニー映画は山ほどあるのですが、なんて言ってオススメしたら良いかが全く思いつかないので、
とりあえずタイトルだけ下に書いておきます。

「くるみ割り人形と秘密の王国」
「アトランティス -失われた帝国-」
「メリー・ポピンズ」
「おしゃれキャット」
「101匹わんちゃん」
「ラマになった王様」

よろしければサポートお願いします。サポートしてくださった方に後悔は絶対にさせません。進化する私を見てください。