見出し画像

小さな一歩⑵

こんにちは!

最近、周りの人たちがコロナに負けないために色々動き出していることにワクワクしているさつきです。

新しいことってワクワクする✨


自分にちょっとだけ自信がついて、一歩踏み出してみんなにサポートしてもらいながら頑張ってみたけど、結局うまくいかなくて、自分の無力さにめちゃくちゃ凹んだっていう話を昨日長々とさせていただきました。

めちゃくちゃ凹んでいたんですが、やっぱり頑張るといいことあるんだなぁと改めて感じています。


救いの手

新規プロジェクトが成立しなくて、助けてくれた周りの人に申し訳なくてめちゃくちゃ凹んでいた私を救ってくれる人がいました。

何を隠そう 神様”久保内さん”です。

私が思い描いている考えをなかなか形にすることができなかったのをみて、久保内さんの中で何かが閃いたらしく、メンターさんに掛け合っていたようなんですが、

たまたま私と似た企画を考えていたくるかれメンバーがいたので、その子も含めてプロジェクトを立ち上げないかというお誘いをいただきました。

自分がやりたいことができて、尚且つ尊敬している人と同じチームに入れるなんて...悩む間もなくその魅力的なお誘いを受けました。

自分の思い描いていたことが違う形でも叶ったことが嬉しくて、

めちゃくちゃワクワクしてました。


ハイスペック揃い

久保内さんのお誘いを受けて入ったチームにはめちゃくちゃイケメンのレオンくんがリーダーとして活動していました。

そのカッコよさを活かしてモデルや演技をしているそうで、

『あ、住む世界が違う人だ』ってなりました。


プロジェクトが立ち上がっと当初、私、イケメンなレオンくん、神様(久保内さん)、そしてメンターさんでチームが構成されていて、私以外のスペックの高さが尋常じゃなくて、正直私は場違いなんじゃないかと、申し訳なさを感じていました。

しかも、ミーティング中には聞いたこともない横文字や略称などがたくさん出てきて、調べては理解してを繰り返し、どうにかついていくのがやっとで、これからやっていけるかなと不安でした。


何もわからない私がチームに貢献できることはなんだろうか...

色々考えてみた結果、ここのチームのビジョンは

チャレンジしたいけど色々な不安や怖さから、あと一歩踏み出すことができない子たちの背中を押してあげることだったので、

私と同じ思いをしないためにはこうしたらよかったんじゃないかという、私がくるかれに入って感じた不安を包み隠さず伝えることがこのチームのためになることだと考えました。

できないなりにできることは何かを考えるようになってから、ちょっとずつプロジェクトの役に立てるようになってきました。

そうなってくると面白いものでどんどん活発になっていく自分がいて、仕舞いには自分から仕事を見つけてやるようになりました。


仲間が増えた

スタートして一週間、プロジェクトのビジョンや目的などが決まり、ちょっとずつ自分のやれることがわかってきたころ、2人ほどチームに仲間が増えました。

的確なアドバイスをくれる丈くんと、仕事がとても丁寧な一倉くん。

2人とも他にやっていることがたくさんあるのに、チームに入ってくれて、嬉しかったし、

また、私たちのプロジェクトの施策がくるかれのみんなから反応がいいので、くるかれ全体を巻き込んでの施策もできるんじゃないかとワクワクしました。


仲間が増えたことによって、チームにスピード感が生まれました!

アイディアもよく出るし、タスクもスムーズに終わっていき、正直レオンくんとの2人では予定されていた期日までに終わらせることが厳しいものがたくさんあったし、チームに入ってガツガツ活動してくれた2人にはとても感謝しています。

また、コロコロ内容が変更されて忙しくなっても、冷静にチームを引っ張ってくれたリーダーにも感謝してるし、みんなに頭が上がりません。


学んだこと

プロジェクトが始めしてからまだ2週間しか立っていませんが、その中でも色々なことを学びました。


・くよくよしてると不安しか生まれない。
・自分にできることは少なからず何かある。
・相手の立場に立って考える気持ちから仕事が生まれる。
・優しさがある人は仕事ができる。
・自分のできることを積極的にやっていくことで信頼が生まれる。
・わからないことはわからないと言った方が後々スムーズ。
・雰囲気が良くなると、チームの動きも良くなる。
・どんな意見でも否定しない。
・何かやってくれたら、ありがとうの気持ちを忘れない。
・どんな人でも誰かの背中を押している。


なんとなく理解はしていたけど、なかなか実践できていなかったことを改めて実感しました。

少しずつ、自分から行動できるようになって、みんなとどんどん仲良くなって、自分自身成長しているのを感じます。

また、チームがまとまってきたことで今やっていること以上に面白い施策ができるんじゃないかと勝手にワクワクしています。


4/27~私たちが考えた施策を実際に行ってみるのですが、これからのくるかれにどんな影響を与えるのかとても楽しみです。

このチームで活動できることをとても嬉しく思うし、これからもこのチームで面白いことをたくさんしていきたいので、

この2週間で学んだことを活かして今日もみんなと前に進んでいきたいと思います。


今日も長くなりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。

#croomcollege

#くるかれ

#プロジェクトチーム

#くるかれではPJTと表記する

#FBはFacebookとフィードバックで使う

#お勤めご苦労様です

#出会いに感謝