今考えるべきことは

こんにちは。

今日から、今まで営業していたバイト先もとうとう休業になり、本当に暇人になったさつきです。

自分のアルバイトのお金でやりくりしているところもあったので、早めにバイトが再開されるのを祈るばかりです。

ただ、本気で暇になった今、可能性を広げられるチャンスでもあると感じているので、思ったことを書いていきたいと思います。

※今日は、特に読みにくいかもしれないです。ごめんなさい!


コロナの影響

コロナで暇になった今、今までと同じ生活ができなくなりました。

私の場合は、学校に入れないから部活がなくなり、授業も完全リモート化したし、バイト先や色々なお店が休業したり、友達の家に遊びにいくことがなくなりました。

私の場合は収入源がないということと練習ができないことはダメージではありますが、

思っていたほど、悪くないのかもと感じたのが率直な意見です。


オンラインの強み

確かに友達に会えないのは悲しいことだけど、

昔と違ってインターネットが発展した今、遠くの人と顔を見ながら会話できるようになったし、

みんな時間に余裕ができたから、

色々な人とつながりやすくなったような気がします。

やっぱり同じ空間を共有するのは大事だけれど、同じ時間だけでも共有できる人が増えるなら、

その方が結果的に効率がいいのではないかと感じます。

簡単に人と繋がれることは、何か自分が行動を起こすときのハードルを下げてくれると思うし、

リモート化して連絡が格段に取りやすくなったことは、かなりなメリットだと考えます。

時間的余裕

また、移動や身支度の準備がなくなったことで、1日にやらなければならないことに使う時間がカットされ、時間に余裕が生まれている方も多いんじゃないかと思います。

現に私は渋谷まで行く必要がなくなり、移動のために6時間使わなくてよくなりました。

移動の時間って結構なストレスだなと思っていて、心も体も疲れるものだと感じています。

それがなくなって、自分のために使う時間が増えたことは、

世界的にも働きすぎな日本人に取って、心のゆとりも与えてくれるのではないかと考えます。


自分のためだけに時間を使う

私の場合ですが、自分のためだけに使う時間が強制的に生まれたことで大きなメリットが生まれています。

自分を見つめ直す機会ができたというメリットです。

自分がやりたいこと、なりたい姿、改善すべき点など、毎日忙しいと自分のことを考えることは後回しになっているケースの方が多く、

強制的に時間を作らないと「自分について考えよう!」となかなか思えなかったりします。

特に私は就活生なので、これからコロナの影響で変動しまくる時代で何を軸にするかはめちゃくちゃ重要になると考えていて、

これは自分だけじゃなく、全人類に言えることだと思います。



これから

afterでも、withでも、コロナじゃなくても、

何かしらが人類を脅かして、世界が混乱することは必ずあることで、

やっぱり激動の時代をどう生きていきたいのか考える必要があると思います。

何がっても軸がぶれない人ってやっぱりかっこいいし、強いし、

言い換えれば、そういう人じゃないと生き残れないし、勝ちにいけないから。


また、オンラインのおかげで、人と簡単に繋がれるようになった分、直接会えるという意味でのオフラインの価値は相当上がるし、その価値を感じる人が多くなれば、もう少し人に優しくなる世界ができるんじゃないかなと勝手に思っているのですが、

そんな世界がくることを願うだけじゃなく、作り出すために、

まずはぶれない自分を作って、カッコいい大人に近づけるよう、

自分磨きに邁進したいと思います。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!