見出し画像

笑える場所と泣ける場所

ここ数ヶ月前にお付き合いしていた彼とお別れしました。お恥ずかしいですが、私は正直言ってシングルマザーになってから恋愛というものが分からなくなっていて、だけど信じる事に迷いは無く…過去に浮気もされたことも何度もあります。でも信じたい気持ちは捨てない。裏切るより信じて裏切られた方がマシだわってタイプ。

愛するってなんだろう?好きってなんだろう?彷徨い続けてきました。

お付き合いしてた彼は結婚を考えていた程、信頼、尊敬、恋愛の愛というものがどんなものか教えてくれました。

だけどとある事で完全に信用を失くしてしまったのでお別れする事になりました。(原因は書けませんが…)

恋愛?愛?好きってどんなの?って長い間思ってきた私にとって彼と過ごした時間は未来を想像できるとても温かい幸せな時間で大切な存在でした。

そんな彼とお別れしてぽっかり大きな穴がまたあきました。沢山泣きました。涙が枯れるほど。ボロボロな期間がありました。

沢山の親友たちが側にいてくれました。その時に尊敬している人に言われた言葉が…

「あなたにはこんなに泣ける場所もある、楽しい時は笑える場所がある、困ったら助けてくれる場所がある」

それを言われた時、私は失恋したけど周りにはあたたかい人達が沢山居てくれてるんだ…ってすごく気持ちが軽くなりました。

すごく有難い事ですごく恵まれてるなって🍀

それからその言葉を思い返していたら思ったんです。

良くいいますよね、「完璧な人間はいない」「パーフェクトな人間はいない」それって…

私は少し違う視点から思っていたみたいで…

今はこう思います。

家族、恋愛、友人関係、仕事…人生の中で誰にでもある環境🌈

この4つを完璧にパーフェクトに満足している人は世の中にいないんじゃないかな?って。

要するに私は恋愛に関しては欠けてるんだなって…😂

「悩みが無い人間はいない」これも良く聞く言葉でまさに人生のどこかで出会うもの。

私は今回の恋愛で失敗した事、過去の恋愛で散々失敗した事を、自分では失敗した事を学んで成長してるつもりでも結果、また失敗した。

だけど、恋愛以外の3つ、家族、友人関係、仕事、これだけは本当に恵まれていて感謝ばかりなんです✨

SNSが当たり前の世の中で例えばインスタではみんな良いことばかり書くのが当たり前、でもみーんなみーんな、人それぞれ違う悩みを抱えていて…

みんなそれぞれに感謝できる場所があるんだなって思います。その場所の大切さに気づいてないだけかもしれない🌱

#幸せに気付き幸せを築く
#シンママ #恋愛 #泣ける場所 #笑える場所