見出し画像

マーダーミステリー用内容表示アイコンつくりました!

タイトルのとおりです。BOOTHにて無料配布しておりますので、気軽に使っていただけたらと思います😊

以下、つくるに至った経緯などを少し。

別にたいした理由ではないのですが、最近マダミスを遊ぶようになって、主にBOOTHで面白そうなシナリオないかな~と探しているうちに、自分が必要としている情報がどこに書いてあるのかを探すのが地味に大変だと感じたからです。

※補足:私が遊びたいマダミス→プレイ人数3人か4人でGMレス可でユドナリウムかココフォリアを使うもの。今のところ5人集める力がありません(笑)。そして主に人集めをしてくださっているのは私ではなく鳥村さんである。いつもありがとうございます!😉😉😉

BOOTHの商品紹介欄って自由記入じゃないですか。それゆえに人によって情報の並び順がまったく違い、ものによっては私が知りたい情報が載ってない場合もあるわけです(特に遊び方に関しては書かれていない場合が多い)。

そんな中、内容紹介をアイコンにして画像欄に載せてくださっている方もいて、それがすごくわかりやすいなと。画像だったらスクロールしなくてもトップにあるので確認が容易ですからね! あと、文字だと小さくて読めないこともありますが(BOOTHの画像はクリックで拡大とかできない😢)、アイコンならとても見やすいんですよ。

こういったアイコンはBOOTH外でも以前から使ってらっしゃる方がいて、わかりやすくていいな~と思っていたのですが、BOOTH内を徘徊するようになってさらなるメリットを感じたというわけです。

だからこそもっと多くの人にアイコン表示してほしいなと一方的に思ったものの、そのためには素材が必要です。すでにアイコン表示をしている方々のアイコンを見比べると、それぞれデザインが違うので、どうやら自作っぽい。でもさすがにそれをみんなに求めるのはきついぞ……じゃあいっそ自分でつくって配布するか!?という流れでつくることにしました。(鳥村さんに脅されたからというわけでなく、自分のためでもありました笑)

本当はワンポイントのイラストも入れたかったんですけど、残念ながらどのイラストサイトも再配布禁止だったので(あたりまえです)、今回は配布することがいちばんの目的であるゆえに、とりあえず文字のみのバージョンとしてつくりました。なので、どなたかデザイン畑の人がおられましたらイラスト入りバージョンをつくっていただけると大変嬉しく思います! これも勝手なお願いです(笑)(大いに自覚あり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?