見出し画像

ゲムマで黒字出したい人へ

まずは前提として、
出展料、交通費、宿代によるので
純粋に製作費のみの話にする

まずは、製作数と、完売した場合の所感について(原価率による)
50個  赤字
100個 ちょい赤字~トントン
200個 さすがに黒字(500個とか作らなければ)
300個 諸経費含めての利益がようやく出る

諸経費は人によるので
トータルで赤字になるか、黒字になるかは人による
他、1000円のゲームか、6000円のゲームかで話は大きく変わる
なので、この数字は本当に目安
基本、100個以下は赤だけど
だからと言って200個作ると大量に在庫を抱えることになる
ゲムマ連続出場17年の私でも
前回ゲムマの、アルケミポーカーは100個も売れてない
100個売るってのは、そういうこと。簡単ではない

 じゃあどうすれば黒字が出るかとなると
経験と実力と信用を重ねて、リピーターを地道に増やすくらいしかない
一足飛びで、飛ぶように売れる魔法はない
君が天才でいきなり200個完売するような人なら別だがね。
そんな奴はたまにいるけど一握りだよ
地道にやってる間は赤字続きじゃないか?
と思うかもしれないが、そうだよ。と返すしかない。
ほんとに。これが現実 なので、無理のない範囲でやること。
私もここまで来るのに17年かかったのだから

最後にコマーシャル
私の書いた、自作ボードゲーム製作の技術本 2200円
↓のHPで通販中です。クリックすると飛びます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?