見出し画像

心理士さきのハト克服日記#3(TMS治療1回目)

こんにちは。

前回は私がTMS治療を受けようと決断するに至った経緯について書きました。

今回からは、いよいよTMS治療を実際に受けた感想などを書いていきたいと思います!


1回目は、初診日(2.27)と同じ日に受けました。
一部屋に6つの治療スペースがあり、それぞれカーテンで区切られていました。
各スペースにTMS治療に使う機械と椅子が用意されています。
その椅子はとっても座り心地が良かったです💺

美容院で髪を洗ってもらう時のように、椅子が自動で動き、仰向けの体制になります。
その後技師の方が機械を頭の左側にセットし、電流を流す準備が整いました。

出典: https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/depression/6468



最初は少し弱い電流から試しに流し、1回1回丁寧に痛みについて聞いてくださいました。電流の強さは何段階かあるようです。
左側の場合(左右で電流の流れ方が少し違います)、2秒に1回くらいのペースで「パチッ」と流れます。軽く弾かれるような痛みがありますが、私はほとんど気にならなかったので最大の強さで設定してもらいました。

「電流の強さによって効果は変わるのか?」を技師さんに聞いたところ、電流の強い方が照射範囲が広がるため、照射した箇所によるズレが生じにくくなるそうです(うまく説明できない…笑)。
とりあえず、特に気にならなければできるだけ強い電流にした方が良さそうです。


1回目の治療を終えて…
16分間、かなりリラックスしながら受けることができました🌱
寝ているだけで良いので、続けるハードルは低いと思われます!
1日に2回まで受けられるので、今後は2回ずつ予約する予定です。

さすがにまだ効果は感じていませんが、今後治療を受けるごとに記録を残していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?