Twoset violin のThe Strad Podcast日本語訳

英語学習で視聴しているYoutubeで、たまたま見つけたバイオリン・コメディ・デュオのtwoset violinの二人組の動画を最近視聴しています。
クラシック音楽を身近に感じられる、自虐の多い、コメディタッチなクリエイターです。
Youtubeではほとんどの動画で日本語音声認識字幕があるので
彼らの初期の頃の5分程度のスケッチコントを見て学習しています
まだ30代前半と若く、コメントにちらほら日本語があるので、日本人のファンもいらっしゃるようです。クラシック音楽にもバイオリンにも興味はなく、彼らのガチなファンではないのですが、最近の4Mコンサートを視聴した後、Strad PodcastでBrett Yangが出演しているのを知り、内容を知りたくなりました。英語の字幕はおろか、日本語字幕もないので、googleの音声書き起こしアプリとchatGPTを駆使して、英語学習初心者ですが自分なりに意訳しました。聞き取れず、意味も不明瞭な個所は省いています。ご容赦ください。
Davina さんというチェリストの女性の方がナビゲーターで、シンガポールにいるBrett Yangにインタビューしています。二人のアクセントの違いが明確に出ていて面白かったです。
リンク元を貼っておきます。何か問題があれば削除します

The Strad Podcast #81: TwoSet Violin’s Brett Yang on the ‘Empress Caterina’ Stradivari


Davina 
こんにちは!ストラドポッドキャストへようこそ。私はDavina Shumです。チェリストで、ストラドのオンラインエディターです。Strad.comの定期訪問者は、TwoSet Violinが2022年後半に重要な目標を達成して祝ったことを知っているでしょう。YouTubeで400万人の登録者に達したことを記念して、バイオリン・コメディ・デュオはシンガポール交響楽団との共演を行いました。Brett Yangはメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を演奏し、Eddy Chenは後にバッハのダブルに参加しました。さらに、この機会に、Tarisioは1708年製の2台のStradivariバイオリン、「Empress Caterina」と「Regent Superb」を貸し出しました。
なんてチャンスなんでしょう!Bretと私は最近、この素晴らしい楽器を演奏する経験、彼の演奏について学んだこと、そして彼がキャリアを通じて演奏した他の楽器について話し合いました。それではどうぞ。Brettさん、ストラドポッドキャストへようこそ。今日ここに来てくれて嬉しいです。あなたはシンガポールから参加していますね。それで、今日はグローバルなコラボレーションですね。あなたが一生涯、キャリアを通じて演奏した楽器について教えてください。ストラドの読者は、あなたが最近、2022年11月の400万人達成記念コンサートで1708年製「Empress Caterina」Stradivariバイオリンを演奏する幸運に恵まれたことを知っています。
素晴らしい機会ですが、このような機会はどこからでも来るわけではありません。それは過去からの鍛錬の積み上げによるものです。あなたが最初に演奏した楽器について教えてください。

Brett
もちろんです。まず、私を招待してくれてありがとうございます、そしてストラドにも感謝します。ここにいることが私の名誉です。バイオリンはいつも面白いです。
子供の頃に、親から楽器を手渡されて学んでいきます。そして、成長し、学び、練習を重ねることで、音質の質に対する意識が高まります。
演奏するバイオリンのタイプや、演奏能力などです。私の最初のフルサイズの楽器はスクロラヴェッツァでした。そして、正直に言って15年間変えていませんでした...17,8...17年間。
数字を足しています。スクロラヴェッツァを約17年間演奏しています。
学生の頃両親が実際に楽器を買ってくれました。それは確かにとてもサポートしてくれました...長い間楽器を演奏すると、それと一緒に成長するようになりますよね?そして、すべてのこれらのバイオリンの音は毎回変わります。それが私の最初の楽器です。複数の楽器を演奏する経験はありませんでした。当時は練習に集中していたからです。だから当時持っていたものだけでしたよね?今では...今では私たちはwidenhouseを演奏しています。それが私たちの新しいバイオリンです。でもストラドについて話すと、それはとても興味深いです。それはTarisioによって貸し出されました。私たちは去年、2022年4月にニューヨークに行きTarisioを訪問しました。'Da Vinci Stradivari'をオークションしているビデオを撮るためです。彼らは私たちをそこに連れて行き、この楽器がどのようなものか観客に共有しました。ストラディバリやグアネリなどのメーカーについて話しました。なぜなら、これらのメーカーを知らない人が多くいるからです。私たちの観客から実際にいます。その楽器がどれだけ高価で非常に魅力的なのかというと、それは高価なコレクターのようなものです...ピカソやアトークスのようなものです。ストラドはカルロスに連絡したときに生まれました。私はカルロスにききました。「あの、コンサートをする予定なんですけど、楽器を借りるというのはどうです?」カルロスは「そうですねぇ、それなら、あなたたちに2つのストラドを用意しましょうか」と言ってくれたんです。
私は「それはいいですね」って答えました

Davina
ああ、それはいいですね(笑)
Brett
ええ、もちろんいいですよね。
彼らが私たちに、この中からどれか選びますか、選びませんか?と聞いてきたので
選択をお任せしたんです、彼らが私たちのために良い楽器を用意してくれることを知っていましたから。ストラディバリという意味です...この時点では本当にどれをとっても気にしません。ストラディバリですから、文句を言うことはできませんよね?そして、カルロスはエディと私のために1708年製の2台のバイオリンを選びました。私は「Empress Caterina」を演奏し、エディは「Regent」を演奏しました。私は以前に動画サイトでストラドを演奏したことがあるので、ストラドを演奏することがどのようなものか少し味わったことがあります。
しかし、長い間ストラドを持っていたことはありません...練習して知り合うことができるように。ヒラリーやレイのようなソリストにたくさん尋ねました。「ストラドを演奏するのは実際どうなんですか?何かヒントがありますか?」彼らの多くは慣れるまで時間がかかると言っています。時間をかけてもっと演奏しなければなりません。そして、それは確実に経験したものです。技術を変えて、ストラドに適応するために繊細な方法で動かさなければなりません。ストラドの話を聞くと、音を強制的に出すことはできず、グアネリやヴュイヨームのように弦に強く弾くこともできません。そして、その音で歌わなければなりません。
それが確実に経験です。だから、実際にはコンサートに向けてその月の間は技術を少し変えました。それはとても心配でした。だから、それがたとえストラドでも、私はとても緊張していました。慣れてなかったからです。

Davina
それは興味深いですね。私もストラドについて同じことを聞いたことがあります。私はまだチェロでストラドを演奏したことはありませんが、いつか演奏するかもしれません。確かに慣れるのに時間がかかると聞いたことがあります。人々は、それが常にスムーズにいくものではないと言っています。どのような形でも、あなたが演奏する楽器とあなたの演奏が丁度中間地点で出会わなければなりません。あなたはちょうどあなたの技術を変えたと言いましたね。どのような技術を変えましたか?左手や右手の試みですか?

brett
はい、彼らが言ったように、楽器と一緒に踊るようなものです。私達バイオリニストは、常にリードすることはできません、ダンスホールにいて一緒に踊るパートナーのように協力しなければなりません。そんな感じがします。私が実際に気づいた最大の変化は、右手でした。左手にも変化があります、主に、典型的な音程やスペーシングの問題です、上下にシフトするとき、バイオリンのサイズが普段演奏するバイオリンと少し違います。しかし、弓...それは私にとって本当に大きな変化でした。ストラドはただでは与えてくれませんでした。もし私が少し強く押すことだけを決めていたら、それは私に色彩豊かでフェルトのような音を与えてくれませんでした。この「Empress Caterina」にはそれがあります。それも実際に私の弓のテクニックを押し上げる方法を教えてくれました。そしてストラドを1ヶ月演奏した後、私の音の生成がよくなったことに気づきました。

Davina
そうですね。いつもの楽器に戻るときとか。

Brett
 はい。同じ音を再現しようとしていますが、ストラドはその音を作る方法を教えてくれました。

Davina
それは面白いですね。そこで、あなたが知っている変化はありましたか?ここではかなり技術的に話すことができます。それは直接的な...あなたが知っている接触点、または圧力のようなものが変化したのでしょうか?また、セットアップにどの程度関係していますか?
1708年当時のセットアップとは非常に異なるでしょう。
人々が弦に近づく方法として
おそらく、調弦はかなり異なるでしょう。そのように弦から音を出す必要があるからです。弦を押さえたとしても、楽器から「お断りします」と言われたりします
セットアップが音の生成方法にどの程度影響を与えるか、あなたは知っていますか?

Brett
正直言って、私は何も変更することができませんでした。私は怖すぎて。私は多分、音のパルスを壊してしまうかもしれないと思っていました。コンサートが間近に迫っていて。でも、セットアップや技術という意味では、私はもっと多くの弓を使わなければなりませんでした。弓の速度に関してもそうです。私の弓の重さの分配も大きく変わりました。実際には、私のバイオリン弓のテクニックを変える必要がありました...ピアノを弾いたときのように、ソフトに。私はただ弓を軽くするだけではありませんでした。実際に重さを取り除いていました。説明するのが本当に難しいです。まだ重さがあるようですが、音色の豊かさは残っています。

Davina
そうですね

Brett
でも、ピアニストについて述べたように、音の柔らかさはホールの最後列まで届くべきだと思います。

Davina
そうですね、ピアノを弾くことは難しいです...ソフトに。楽器について話しますが、そうですね、ピアノはとても難しいです。しかし、ソフトに弾くことが難しいのは、
低音でダイナミックな、その音の芯を真ん中に集中させなければならないからですね。正しく行われていない場合、物理的に聞こえる可能性もありますね?

Brett
まさにその通りです。それはささやき声のように聞こえたり、接触点を失ったり...フワフワした感じですよね、そして、まだ音の芯を持っています。そして、ストラドは私にそれをどうするか教えてくれました。私はストラドのプロではありませんがそれは本当に私に音を作り出す方法を教えてくれました。実際には新しい音です。
ご存知のように、欲しい音を作るためには、欲しい物を知っておく必要があるのだと教えられました。そうでしょう?あなたがその音を聞けなければ、欲しい音を作るのはかなり難しいでしょう。ストラドは音のタイプの指導を与えます。実際には、正直言って最初に演奏したとき、それは調子外れのように聞こえました。私が初めて「エンプレス・カテリーナ」を演奏したとき、私は確信していませんでしたが、そのトーンが好きでした。しかし、私はとても早いスピードでもっと理解するようになりました。
それはまるで私の耳が聞こえる音の理解力を発達させたかのようでした。そして、文字通り1ヶ月の間に。おおっ!って。自分のバイオリンに戻って演奏したとき、音を耳で違いを理解できました。信じられない!そのトーンは、もっと複雑でした。そして、それは色々な音色を提供してくれます

Davina
そうですね、最初の音は「ああ、この音が好きじゃない」と思うかもしれません。なぜなら、それは馴染みがないからです。しかし、それが提供するものを、もしあなたがそれを開くことを許せば、はるかに幅広い色のパレットになります。そして、それらを発見することができます...しかし、あなたは世界を定めて、実際に色を見つけるために聞く耳を養う必要があります。私はあなたに少し古い楽器、1708年のものと、現代の楽器との比較についてお尋ねします。あなたが演奏した楽器、スクロールアヴェッツァについて言及しました。私は彼によるチェロを一度演奏しました。

Brett
おお

Davina
私はクレモナでレナート(スクロールアヴエッツァ)の娘に会いました。私は彼女に会い、2000年製の彼女の父親のチェロを演奏しました。
現代の楽器としては、楽器を演奏するとき、それを聞く唯一の所有者です。ストラドや古いイタリアの巨匠たちが演奏したものと比較して、あなたが思う楽器の音にどのような影響があるか教えてください。
あなたが以前言及したように、楽器が成長する方法と、あなたがそれと共に成長する方法です

Brett
私は「ああ、私は今ストラドを演奏するに値するバイオリニストなのかな」と思っています。音について正直に言えば、あるソリストが私と同じ楽器を演奏すると、全く違う音がします。私は「あー、練習しなきゃ」と思いました。
それは私が演奏したバイオリンのようには聞こえないからです
それが現代の楽器のようなものです。

Davina
そうですね、自分の楽器を聞き返すのは変なことです。私たちは常にそうする立場にいるわけではありません。でも、最近誰かが私と同じ楽器を演奏しました。私は2005年製の現代の楽器を演奏しますが、それを聞いたとき、「それはそう聞こえるものではないのでは?」と思いました。他にも要因があることは知っています。耳のそばで聞いた音ではなく、距離があります。でも、あなたとは違う人があなたと同じ楽器を演奏する方法を見るのは興味深い。

Brett
特にソリストが演奏するときはたしかにそうですね。
エディはいつも「ワオ!君のバイオリンからこんなすごい音が出るなんて初めて聞いた!それは前はそう聞こえなかった」って言ってくれて、...ありがとう、ありがとう。でも、ストラドに関して言えば、時間が経つにつれて小さな発展があるようです。偉大なメーカーとして、時間はバイオリン側にあります。そして、もっと多く演奏されているので、もっと多くの色を提供しています。弓の変化がわずかでも、圧力や重さが異なります。異なる接触点では、音が変化したことが非常に明らかです。そして実際には、ストラドはあなたがその音を発見することを導いてくれます。それが私が自分の楽器に戻ったとき感じてお伝えした意味です。音を作る道具を与えて、音を作り出す方法を考え出すことができます。正しい音はもっと実験的になりますよね。ああ、このバイオリンでは、このタイプの音を作ることができる、ああ、このタイプの音は、ここからもっとエッジの効いたサウンドを与えてもらえそう、って。私の演奏した楽器はもう少し丸みを帯びたトーンや暖かい色ですね。黄色や太陽の光のようなものです。

Davina
最初はちょっと気が重いと思いますが、何かを手に入れたくて、このような高価なものを持っていると、不安がいくつかあるような気がします。ああ、私はどこから始めればいいのか? って。ちょっとふと思いついたのですが、
例えば、ドリルを持っていて、何千ものドリルの先端のドライバーがあるとします。ああ、私はこれらの小さなドライバーを何に使ったらいいのかな?って。 それから、もっと学びたくなりますし、その技術についてもっと理解したくなります。
ドリルの先端をきちんとドライバーに装着し、カーテンを取り付けるような感じ。

Brett
はい。それに、付け加えてもいいですか?、私はストラドの楽器を、何かに当たったり落としたりすることが凄く怖かったんです。実際、最初の週はとても心配でした。フォルティシモを演奏することさえできませんでした。私は長い間バイオリンを弾いていますが、角を欠けさせたり、そういうことをしたくありませんでした。もちろんそれは常に起こることです。時には本当に演奏曲に入り込んでアクシデントを起こしますが。でも、私はそんな人にはなりたくなかった。少なくとも最初の週は。

Davina
分かります。この楽器はこれからも長く続きますし、これが終わりではありませんからね

Brett
それは少し不安でした。実際、そのことが動画になりました。その動画では、私の弓の先端が少しストラド本体に当たりました。エディは「あっ!」と声を上げて、私は「やばい!」と声を上げていました。
それが体験したちょっとした出来事でした。

Davina
それは怖いですね
Brett
怖かったです

Davina
…以上、ブレット・ヤンでした。私たちの会話を抜粋してお届けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?