見出し画像

原動力は「お金が欲しい」

・はじめに

日記を書くことの難しさを実感した。文章を書く練習がしたいとnoteを始めた。練習なのだからとりあえず何でも書けばいいのに、元来の完璧主義で潔癖な自分が「中途半端なマイページ」を嫌がり全く筆が進まない。ばかなのか。最初から美しく書けるなら練習はいらんだろうとやっとこうして公開する気の文章を書いている。やれやれ(村上春樹の顔)

私は多分、とても自惚れ屋だ。「まぁなんとかなるでしょ、なんたって私なので」などということを、なんの根拠も実績もないくせに深層心理で信じ込んでいる気がする。だって数日の努力も続かないくせにまるで危機感がないのだ。例えば春先に意気込んで買ったTOEICの参考書は、今メルカリに出すとしたら「新品」と書いて嘘偽りない。それだっていうのにいつからこんなに楽観主義になってしまったんだ?本当に何も持っていないのに。そうなのだ、私には武器が無い。厳密に言うと全く無いわけではないのだがそれらは大体が限定的で、とてもじゃないけれど汎用性に富んでいるとは言えない。だからつまり、何も持っていないに等しいのである。それなのに私ならできるっしょ余裕っしょ、とどこで培われたのか分からない楽観主義がそんな現実をふんわり覆い隠しにやってくる。だめだ、このままではだめなのだ、

だって私はお金が欲しい

切迫しているわけではないけれど、たっぷり余裕があるわけでもない。切実だけど、追い詰められているわけではない。でもやっぱりお金が欲しい。稼げるもんなら稼ぎたいのだ。だから動こう、動け私、今出来ることはなんだか考えろ私。子育て最優先、次点家事、その次に出来る範囲の仕事ってなんだろうか。

・在宅を選びたい

甘いことを言っていると思う。なんせ在宅で仕事ができるようなスキルは何も持っていないのだ。その上パソコンも手放してしまったので今私に残された武器はこのiPhone 8ただひとつ。そんなんでよう在宅ワークを希望してんな、何やらかすつもりじゃと私自身も思う。しかし子は2歳、犬はシニア、夫は激務…私には優先したい事がたくさんある。子育てにはたくさん関わりたいし、今後来るであろう犬の介護も自分でしたいし、オーバーワーク気味な夫のサポートもしたい。更に家は綺麗に保ちたいし体力は産後激減したし通勤電車には乗りたくないし通勤電車には、絶対に、絶対に乗りたくないのだ。お金が欲しいと言うわりには就業の優先順位が低過ぎる。そうなったらもう、やっぱり在宅しかないのだ。これはまた時間が経ったら変わるかもしれないけれど、家にいながらお金を手に入れる為にのび太こと私は努力を始めようと思う。

・積み上げ

「今日の積み上げ」って書く流れを見ながら鼻で笑ってる暇があったらお前も積み上げてみろよと奮起する。すぐに他者を身勝手に笑うの良くない、良くないよ。そういうのはできるやつや持ってるやつがやることよ。できるやつや持ってるやつがそんなステージにいるとは思えないけどね。ということで今後の予定-

【ボーナスでMacBook Proゲットを交渉する】

散々御託並べてお前MacBook欲しいだけなんじゃねーの?!というところで今日はおしまい。文章書き慣れてなさすぎて3時間掛かってしまった。時給0円だぜ。明日も2歳児と全力バトルが待ってるわ。

#日記


ご覧いただきありがとうございました。いただいたサポートは子供のプラレールガチャ資金とさせて頂きます。