神奈川県三浦三崎古民家フルリノベーション

昨年の2020/12/20引っ越しました。
元の家の二軒となり。
築60年ほどの古屋をリノベーションして。
なんでこうなったんでしょうか?自分でもよくわからない。。。。w

もともと、地元三浦三崎の空き家問題に興味があり、
建築の左官を生業としているので、何か良い解決策ないかな?
しかも、ちゃんとビジネスとしてサスティナブルに回るように。
そんな風に漠然と考えておりました。

そんなもので、不動産のセミナーや、空き家を活用するセミナー
などを受講して自分なりに勉強しました。
そうやって意識していると、縁に恵まれるもので、、、w

近所の古屋の取り壊しのお話を聞きました。
ちょっともったいないし、おそらく壊したらただの更地になってしまうのでは?
と思い、かなりお安く提供していただきました。

さて、勉強はしていたものの、どうしたものか?
本業を抱えながら(まだプレイヤーなもので(^^;))
別事業として運営は難しいと考え、「仲間に良いアイデアない?」と相談しました。

そうしましたら、ADDressというサブスクサービスで、同社の持っている
全国の拠点を使い放題(制限あり)というサービスを紹介してもらいました。
ここを利用してもらえば、この建物も壊さずにすむし、人の流れも起きて
良いんじゃないかな?そう思っていました。

ところが、妻から。。。。「この家にこのまま住むのならリフォームしたい・・・」という申し出が。
住んでいたところは2世帯住宅。現在一世帯で使っているので
ちょっと使い勝手が悪く、なおかつ部屋を持て余している。

「あ、家を入れ替えちゃったらいいんじゃねぇ?」

ということで、古屋をリノベーションしてそちらをわが家に。
元わが家をADDressの拠点として。そういう構想ができました。

今思うと、結構な決断してるなwww

2020年 7月にリノベーション着工。 9月には住まいをADDressに貸し出しました。

2020/12/20に引っ越し、怒涛の5か月でした。死ぬかと思ったw

小さいお家ですが、前々から構想していた夢が叶ったのですよ。
生業を通じて、地元に少しでもいい影響を与えられれば。
10数年前から考えてたことが叶ってとてもうれしいし、
実際それ以上の効果があったので凄くよかった。
ただ、私の部屋はなくなってしまいました。www

ADDressでの出来事はまた別記事で。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?