見出し画像

何がいちばん大事か

ーパパママ&保育園児親子3人引きこもり生活で再確認したこと。

緊急事態宣言が出てから、2週間以上が過ぎた。
わが家は3月から順次夫婦とも在宅ワークの日が多くなり、いよいよ4月には旦那さんの会社も出勤禁止になり、保育園も社会機能維持のためのお仕事の方以外は預けられない状況となり、親子3人の引きこもり生活が始まった。

そんな中でも周りから聞こえてくる声に比べると、旦那さんも私も在宅ワークでふたりが家にいるため恵まれていて、子供は3歳と小さいのもあって、私はこの生活そのものには取り立てて大きなストレスを感じるほどではなかった。

明日からいよいよ少なくとも1ヶ月は親子3人引きこもり生活が始まる、、という夜、緊急夫婦会議でどう仕事時間を確保するかを相談して5分。

その時決めたのはAM7時〜12時とPM13時〜18時の5時間ずつに日中の時間を分ける。それぞれの5時間の時間を【仕事に集中する時間】と【子供に集中する時間】とに分けてそれぞれ過ごす。
それ以外には子供が寝ている時間夜21時〜24時、早朝4時〜7時など、各自必要な時間を好きに仕事をする、それ以外は仕事はしないと決める。例えば夜の18時以降は食事の準備や夕食の時間、お風呂の時間、寝る準備など全て全員が家族の時間として過ごそう、、こう決めた。
(そうです、わが家はめちゃくちゃ夫婦対等)

この流れは結構初日からスムーズで、互いの会議やミーティングの都合などに合わせて臨機応変にこの日中持ちゴマの5時間を確保しあいながら、子供の寝ている時間も含めると普段とそう変わらないくらい仕事もできていた。

3歳児も空気を読んで、「今度はパパがお仕事?」「ママがこれからお仕事?」「パパお仕事終わった?」などと言いながら、仕事をしている時にはもう一方がしっかり遊んでいることもあって近寄って来ない。
少し我慢をさせているのかなと思うところもあったが結構スムーズに回っていた。

持ち時間は日中5時間と決まっている。この時間量も結構よくて、持ち時間が決まっていて、いい感じにリミットがあると、その時間内に終わらそうという意識で集中力高く進められてそれもよかった。(、、この辺は旦那がめちゃ厳しい。時間を過ぎようものならいい加減にしろと怒られる。)

こんな感じで表面上はいい感じに回っていた。
ただ、、それでも、私は自分が子供と過ごす5時間の中で、さっきやりきれなかった仕事のことが頭をめぐっていたり、夜の時間であれやってこれやって、、みたいなこと考えていたり、そんな感じで子供と過ごしてるから、子供も退屈だったり私もなんか中途半端にやりたいことがあるのにできないみたいな感覚があったりとでその時間の過ごし方があまり良くない感じになっていた。

一方で、私が仕事をしている間の旦那の子供との過ごし方は真逆。
なんだかとても楽しそうで、歌って踊って作って壊してふざけてげらげら笑って子供と目一杯熱中して遊んでいる。わが家は目の前が海岸なので、少し散歩に出て砂浜で遊んだり、趣味でやってる畑に行って(ほぼ人はいない)遊ばせたり、家の中でもおもちゃでいっしょに遊んだり。

画像1


この人は本当に切り替えるのが得意でできるんだなあくらいに思っていた。やっぱりこの時間はこれに集中するって決めることが必要なんだなあと、、
それくらいに思ってた。

画像2

画像3


でも、つい先日友人に「在宅ワークで全然仕事進まなくない?どうしてる?」と聞かれ、上記のことを私が説明したその横で旦那がぼそっと一言、

「まあ、何が一番大事かってことを考えると、この1ヶ月を子供がどう過ごしたかを考えることがいちばん大事やんね」と。

!!!

何ー!!
結構ぐさっと刺さった。
そして一気に脳内はテープを巻き戻すようにそれまでの時間から最初の夫婦会議まで巻き戻されていき、、
そうか、いちばん最初にこの1ヶ月どうする?って話した夫婦会議のとき、私の頭の中は
「うわーまじか、仕事どうやってやる??全然進まんやん」
という、瞬時に考えていたのは自分の仕事時間をどう確保するかということで頭がいっぱいだった。

でも一方で同じ会話をしていた旦那は全く逆。
子供が保育園に通っていたら過ごせていたであろう充実したこの3歳の貴重な1ヶ月間をどう過ごさせてあげることができるか、を考えていた。
そうして、その頭で子供との5時間を毎日過ごしていたのだ。

ガーン、、なんだか何かで頭を殴られた気分だった。
それ早くシェアしてよ。

それからは、自分の中に中途半端さがなくなった。自分の子供との過ごし方の頭が切り替わった。同じことをしていても、その時にそれをする上で、何が目的だと思っているか、ただの子供のお守りみたいな感覚でいるのと、見ているところが全く違った。
だからと言ってもちろん、そんな大それたすごいことは全然できてなくて、日々すでに遊びのネタ切れ感が半端ないけど、でも意識が全く変わり、中途半端なストレス感がさらになくなった。

と同時にこれって仕事でも全てに言えるなと唖然。
目の前の自分がやっていることそのものではなく、その先に何を見ているのか、何がいちばん大事だと認識してそれをしているか、それによって同じことに取り組んでいてもやり方や取り組み方がまっったく変わってくる。

そんなことを思った外出自粛生活の日々。

とは言え親子2人で遊ぶより友達と遊ぶ方が子供にとっては何倍も楽しく刺激もある。
さらにワンオペだと私なら本当にすぐに限界を迎えてること間違いなし。
かと言って実家にも帰れない。
世のお母さんたちを本当に尊敬する。
一日も早く日常が戻ることを願ってやまない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?