見出し画像

歯茎からのサイン

こんにちは。いきさきです☺️
いつも読んでくださりありがとうございます。


先日、寝ている時に
ガリっと聞こえて(わたし的聞きたくない音1位)
うわ〜って思ってたんだけど
別に歯が欠けたとかそういうことじゃなくて
ただガリって音がした。(あぁやだ。)

で、そのまま特に何もしてなかったら
その夜か次の日の朝くらいから
なんか右奥の歯茎が腫れてる気がする
っていう違和感を感じて。

痛いんだよね。(絶対腫れてる)
鏡で口の中を見てみたら
左右の歯茎の形が違う気がする。(間違いなく腫れてる)

ま、そのうち治るかなと思って
様子見しようって決めて。(用事もあったので)

けど、次の日も、その次の日も腫れてて
なんなら痛みが増してるような気がしてきて。
ノートにも「歯茎痛い〜やだ〜」って書いたりして笑

で、なかなか腫れが引かないから
え、大丈夫かなって不安になってくるわけで。
そうなったら不安が支配してくるでしょ。
で。段々と自分に腹立ってきて😂

早よ砂治さんに予約しろよ!

ってなって、すぐ予約した。
予約したその日に診てもらえることになった(ありがとう先生)



そしたらね、

食いしばりが原因で歯に重圧がものすごいかかってる

って言われて。
「数日前にガリって言ったんですけど、、」って言ったら
それは食いしばりがすごいから、負担になっている歯がガリって言ったらしく
中で炎症を起こして、膿が溜まって歯茎が腫れてる

ってマジカヨ。

麻酔して、メス入れて膿を出すって治療をしてもらって、
けど、そもそもなんでそんなことになるのかってことを
先生といろいろ深掘りして。

普段と違う体勢で寝ることによって今回のことが起こりやすくなる
っていう話にもなって。

普段、歯医者のあの椅子に仰向けになって
噛み合わせの治療をしてもらっているんだけど、
寝てる時に身体の右側を下にして寝る癖があるって伝えたら

「そしたら右を下にして、それで噛み合わせ調べてみよう」
ってなって。
歯医者のあの椅子で、身体の右側を下にして
“カチンと噛んで”をやりました😂
先生も「こんなことしたのは初めてだ」って😂(わたしもです)


ここまで下書きして放置していた。
実際に治療してもらったのは
6月24日。

そして今日は9月2日。(いや〜寝かせたな〜)

腫れは無事に治って、
やれやれと思った矢先、

7月の後半、
ご飯食べている最中に
「ガリっ」と右上奥の歯の詰め物が取れました

がーーーーーーーん

すぐ電話した。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?