見出し画像

お盆入り

東京は今日お盆入り、新盆です。お盆はご先祖さまと過ごす期間とされていて、ご先祖が迷わずに家まで帰ってこれるように、目印となる「迎え火」を焚き、現世から迷わず帰れるように、その出発地点として「送り火」を焚くと言われています。

ご近所のお寺の入り口にも、きれいな蓮の花が飾られていました。こんな立派な蓮の花、いったいどこから来るんだろうと思ったら、なんと花蓮を専門にされている農園さんがいらっしゃるのですね。機会があれば、ぜひいちど訪れてみたいものです。

さて、今日はなぞなぞです。

ある画家が、蓮池を眺めて描いたという絵を見せてくれました。

池や花、少し離れて、近くによってと、まるで写真を撮り歩いたかのように、さまざまな絵を描いていましたが、どの絵をみても「あるもの」が描かれていないことに気がつきます。

そのことを、画家に尋ねると「あれは美しすぎて、とても描けない」との答え。

さてその「あるもの」とは、なんでしょう。

皆さま、良い連休をお過ごしくださいね。

今日もいちりんあなたにどうぞ。

ハナハス 花言葉「休養」

三日目の蓮


こたえです


Text
フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
https://www.hanaimo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?