見出し画像

おすそわけの花

お庭の隅に、薔薇の花が四つ咲いてる。黄色が一つ、白が二つ、ピンクが一つ。ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。花の美しさを見つけたのは、人間だし、花を愛するのも人間だもの。
太宰治『女生徒』

折に触れ目にするたびに、自分を励まし勇気づけてくれる文章や絵画、写真や映画、音楽があります。友人に教えられた文学もそうですし、花もそう。

私にとって、日々の潤いであり、エネルギーになっている出会いのひとつひとつを、ひとり占めになんてせず、皆で分け合えたら。皆の潤いにもなったら。そんな思いつきでこの投稿は始まり、願いながら続けてきました。

とはいえ今でも、いつまで続くかしら、なんて思うけれど。でも花が咲くたびに、知らせたい、って思うのです。気持ちばかりですが、好きのおすそわけです。今日もいちりんあなたにどうぞ。

白バラ 花言葉「相思相愛」

ぽかんと花を眺めながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?