見出し画像

夜想曲

梅雨を待たずに、紫陽花の花が盛んに咲きだしました。昼間に見る紫陽花は、我も我もと楽しい弾みが花にあり、見ている心にも明るい調子が宿ります。

ところが夜に見つけると、何ともつかぬ淋しさが心の内を領してき、光を通さぬ銀器のように、がらんとした気持ちになるのです。悲しそうにも見えました。その影絵のような紫陽花は、ホイッスラーの「青と銀のノクターン」のようでした。

「ノクターン」といえばショパンを思い浮かべますが、ドビュッシーも、匂い立つほど美しいです。よかったら。今日もいちりんあなたにどうぞ。

アジサイ 花言葉「浮気」

青と銀の夜想曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?