見出し画像

グラン・ブルー

どうすれば人魚に会えるか 知ってるかい?

わからない…

「You go down to the bottom of the sea,
where the water isn't even blue anymore,
where the sky is only a memory
….and you decide that you will die for them….
They come and greet you, and they
judge the love you have for them….
If it's sincere, if it's pure,
they will be with you and take you away forever.」

海の底までいくんだ
水はもう青くさえないほど深く
空はただの思い出に過ぎないほど遠く
そして彼らのために死ぬと決意する
そして人魚が君の愛を確かめにくる
それが誠実であれば、純粋であれば、
彼らは永遠に君を受け入れ、
彼らの世界に、連れていってくれるんだ

映画『グラン・ブルー』より
監督 リュック ベッソン 

『グランブルー』は、1988年公開の映画、伝説のダイバー、ジャック・マイヨールをモデルにした、恋に友情に、そして海に深く潜る物語。

あの深海の青色、そして無骨にも、自身の限界を無視して深海へ潜り続ける男の情熱に、魅了された人も多かったのではないかと思います。懐かしいですね。

デルフィニウムという花の名は「ドルフィン」に由来します。そしてきっとこの映画から、インスピレーションを受けたのではないか、と思わせる、深い青色をした花、「グランブルー」。

フランス語で「GRAND BLEU」は「静謐」に由来する深い青。その名を冠した花を、海の日に。今日もいちりんあなたにどうぞ。


デルフィニウム 花言葉「あなたは幸せを振りまく」

Go and see my love

Text
フラワーギフト専門店 「Hanaimo」 店主
普段はお祝いやお悔やみに贈る花、ビジネスシーンで贈る花の全国発送をしている、花屋の店主です。「あなたの想いを花でかたちに」するのが仕事です。since2002
https://www.hanaimo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?