見出し画像

芽吹きの季節

もし全ての花が薔薇になりたがり、
小さな野花がなくなってしまったら、
春の美しさは失われ、
野原が飾られることもないでしょう。
-マリー・フランソワーズ・テレーズ・マルタン

春、三月の声を聴くと同時に、柳、牡丹、辛夷などの芽が、老成した枝の先々で動き始めました。それら萌え出る新芽の輝きは、どれを見ても、冬の寒さから解放された喜びに満ちていて、こちらも見つけるたびに、春本番への期待が、いっそう高まる思いです。

薔薇の芽も今が芽立ちの頃。ほかの植物に比べて品種も多い花ですから、その芽吹きも、品種それぞれの特徴があるらしいのですが、これまで気にしたことがありませんでした。

ということで、この春は、昨年のバラの場所を思い出し、薔薇の芽吹きを見つけてみようと思います。花屋の薔薇もいいですが、町中や、ひとのお宅や公園で、群がり咲くのはもっといい。時期は初夏、今年の薔薇も楽しみです。今日もいちりんあなたにどうぞ。

ノイバラ 花言葉「才能」

初夏が楽しみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?