見出し画像

信号の青を忘れて白粉花

白粉花。わりと誰しも子どもの頃から知っている花のひとつと思います。

こぼれ種からでも増えるような花だから、私の育った町にも季節になれば、通学路や公園やそのへん何処にでも咲いていました。

最近は、そうした自由気儘な花も見なくなったなと、東京は地べたが少ないからなと、せいにしていたのですが、それは単に自転車に乗るようになったからで、いらい歩くようになって気づいた花はいくつもです。

同じ道の上でも朝に見ないのも、昼を過ぎて夕方から咲き出す花だったから。

先日この赤い花を見て、そういえば学校帰りのさいごの止まれの角にもあったこと、西日にまぶしい満開を、懐かしく思い出しました。今日もいちりんあなたにどうぞ。

信号の青を忘れて白粉花
咲子於

オシロイバナ 花言葉「内気」

花は探せば咲いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?