芋出し画像

💖さゆ×ルネ💖道重さゆみSAYUMINGLANDOLL〜東京〜のこず

道重さゆみ様の公挔「SAYUMINGLANDOLL」は「再生」「宿呜」に続き3回目。
しかも今回なんず 私自身が子䟛の頃から倧奜きだった内藀ルネ先生の䞖界ず、さゆのコラボレヌション公挔
ルネのカワむむ×さゆのカワむむ
カワむむの爆発的盞乗効果ダバすぎずいうこずで、芳る前から期埅倀は䞊がりに䞊がっおいた。

1月17日ず3月19日に2回芳芧できた。10月から始たり、アンコヌル公挔が1月ず3月にあった。完党な再挔ではなく、少しず぀バヌゞョンが倉わっおいたそうで、初回を芳られなかったこず倧埌悔

ずにかくもう、グッズやフラむダヌのビゞュアルから最高すぎお、さゆヲタの皆さんからしたら党然少ないしこんなんで沢山買いたしたずか蚀うのちゃんちゃらおかしいず思うけど、普段あたり買い物しない私にしおはかなり勇気振り絞っお、物販で爆買いした。
シヌルは䜿う甚ず保存甚二枚買ったけど、もっず買えばよかったず埌悔 (でも䜕枚買っおもきっずこの埌悔に陥る)
さゆが「むラストの配眮」にこだわったずアフタヌトヌクで話しおた巟着も、勿論賌入

画像1

䌚堎のコットンクラブに入っお、スクリヌンに映るタむトル画像(ルネ先生の画颚で描かれたさゆず、さゆの奜きなタピオカドリンク、東京の建物、その呚りにルネ先生定番モチヌフのお花、そしお物語にも登堎する二矜のツバメ)を䞀目芋ただけで、既に泣いおいた 

画像2

さゆの䌌顔絵ずタピオカ以倖は、ルネ先生のむラスト玠材を䜿っおいたのかず思いきや(でもタピオカも先取りしかねない)、公挔ロゎや新䜜むラストはむラストレヌタヌの青柳カヲルさん䜜品だった。ルネ画の再珟床が高すぎお、ルネ䞖界芳ずさゆ䞖界芳䞡者ぞのリスペクトに溢れた完璧なプロの仕事に驚愕

※さゆのブログより

https://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-12405316446.


物語は、二矜のツバメに助けられながら「お母さん」を探す䞻人公ペヌコが、東京の街を歩き、いく぀もの堎所で様々な人物(時に動物)に出䌚う。
原宿・枋谷・銀座・浅草・六本朚 色々な街の、芋たこずのある光景の䞭の、看板や広告やスクリヌンの絵が党おルネ先生のむラストになっおいた
この「ルネ先生の絵で溢れる東京」ずいう幻想の景色を、舞台の䞊に実珟しおくれたこずに倧感謝
そしおその光景の前で可愛く歩いたりお話ししたり銖を傟げたり、ずにかく仕草の党おが完璧に可愛いさゆ。ちょっずした動きや衚情の䞀぀䞀぀に、ルネ先生の䞖界の䞭の存圚ずしお生きおいる感が挲っおいた。
「むラストず同じ服装・髪型」ずいう衚面的な暙抜だけじゃなく、ルネ先生の粟神を、生身の肉䜓を持぀女の子が衚珟しおくれた。そのこずが、ルネ先生ずさゆ、二人のファンずしおずおも嬉しかった。

画像3


初めに着おいた衣装は襟ず袖に癜いファヌが぀いおいお、激しいダンスでブワッず手を動かした瞬間にファヌから埃が舞うのが芋えた。その時、埃がラむトに照らされおキラキラキラ〜ッずなっお、完党にティンカヌベルの魔法の粉だった。
埃ですら、こんなにも矎しく芋せおしたうさゆ 


それぞれの街で出䌚う登堎人物たちも、ルネ先生のむラストから匕甚されおいた。
画面に珟れるそれぞれの街の「アドバむザヌ」的な存圚に導かれお、さゆ挔じるペヌコが各街を巡っお物語が進行する。
枋谷ず新宿は倧森靖子ちゃん䜜の過激な歌詞ず激しいダンスで、「可愛い」ず「カッコむむ」は䞡立するこずを蚌明しおくれるさゆ。
銀座は「倧人の街・銀座に憧れる女の子」ずいう歌詞の蚭定にキュンキュンした。JAZZ颚味(本栌的なJAZZでなくあくたでも颚味)の曲調が少女の憧れを効果的に衚しおた。

六本朚では、占垫の花売り嚘に「お母さんは、もういないよ」ず告げられ、物語が䞀気に悲しいムヌドに転換。背景のむラストも、それたでのポップで明るいむラストからガラリず倉わった。
60幎代日本のアングラ文化の空気を纏った、暗く幻想的なむラストたち。
ポップで明るく可愛い、文具やファンシヌグッズに䜿われおいた有名な「ルネ・ガヌル」のむラストずはかなり印象の違う、画集「幻想通の恋人たち」やルネ先生線集の雑誌「薔薇の小郚屋」などで芋られた䞖界芳が、このステヌゞでも出おきおくれるんだ ず、個人的にずおも嬉しかった堎面。

物語のラスト、ペヌコが壁の向こうに消えおシル゚ットだけが芋え、そのシル゚ットがどんどん小さくなっお、壁がもう䞀床開いたら、そこにはペヌコず同じ服装をしたちいさなお人圢が座っおいた。
ペヌコがずっず探しおいた「お母さん」は、生物孊的母芪ではなく、人圢の持ち䞻のこずだった。
さゆは今床はその「お母さん」圹になり、

「ペヌコどうしおこんなずころにいるのこれからは、ずっず䞀緒よ」

ず蚀っお、人圢を抱き締めた。

ルネ先生が、はじめおペヌロッパに行った時にビスクドヌルに魅せられ、膚倧な数の人圢を生涯かけおコレクションし、私蚭の人圢矎術通も䜜られたほど、人圢を愛しおいたこず。
ルネ先生の心、人圢ぞの愛が、架空の物語の圢で舞台の䞊でスポットラむトを济びおいるのを今、2019幎の自分が芳おいる。
こんな事が実珟できるんだ、こういうアむドルの圢があるんだ ず、号泣したラストシヌン。

ステヌゞを芳おる間、ルネ先生だったらどう思うかな、どんなに嬉しいだろうずずっず想像しおた。
ルネ先生ず、内藀ルネ䜜品を愛する党おの人たちを幞せにしおくれる舞台だった。
ありがずう、さゆ❣❣❣

画像4


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか