見出し画像

シェイクスピアは詳しくない。
けど、マクベスの凄さを13年くらい前に知って
「シェイクスピアって凄いーーー!!!」
と思ってた感じ。

劇団☆新感線のゲキシネ「メタルマクベス」
(内野聖陽✕松たか子のやつ)
がきっかけなもので、
これもちょっとズレてるとは思うけど。

(画像お借りしました。これ、すごかったのよ!)


メタルマクベスのオチが
「帝王切開」だったもんで、
「え?シェイクスピアの時代に帝王切開なんかないよね?!」
とホントのオチを知るべく
原作(もちろん翻訳本)に手を出したのが
きっかけという、、、🤣
福田恆存さん、松岡和子さんのを2冊読んで
帝王切開だったからやっぱりあったんだ!
と、とんでもない衝撃を受けて、、、
その時よく一緒に飲んでいた
お医者さんに聞いたのだった😁😁😁😁
「跡継ぎ産んだらお母さん死んじゃっても
よかったからねー。」
と聞いてなんか納得した。

そこから13年。
久しぶりにシェイクスピアを読んでる
(ハムレット🤣いまさら?ってやつ)
こないだ舞台見に行った会場で売ってた
「終わりよければすべてよし」の
原作本買ったんで
シェイクスピア味わい直し、するつもり。

NINAGAWAマクベス、
やっぱり観ればよかったかなー。