見出し画像

パパと娘 似てるところ探し

よく、子供は異性の親に似ると言いますよね。

私も、小さいころは圧倒的に父親に似ておりました。写真見ると笑っちゃうくらい、そっくりでした。

ーーーーーーー

私にはいま1歳2か月の娘がいるのですが、

妊娠中に性別が女の子とわかった時から、主人はニコニコ。主人も、子供は異性の親に似る傾向があると実感があるようで(主人もお義母さんにそっくり)

しかも半年前に主人の弟くんにも子供が産まれていてそれが弟くんにそっくりで。

娘も自分に似る可能性が高いんじゃないかなぁ、とわくわくしていたようです。

ーーーーーーー

ところが産まれてみると、「????」という感じ。

ん?私にもそんなに似ていないし、主人にもそこまで似ていない…?

主人、ちょっぴりしょんぼり。

ーーーーーーー

もちろん、主人の子です。笑

それ以外はまったく身に覚えがないですし笑

主人ももちろん疑っているとかでは無く、メロメロになって可愛がっています。でも、「●●ちゃん(娘)、俺に似てるところ、あるかなぁ?」と娘の顔を隅々まで見てしょっちゅう聞いてくるんですよね。

ーーーーーーー

私も変な誤解はさせたくないし笑、確かに自分に似ているところがあったら嬉しいものなので、頑張って探します。

「ほら、この眉毛は100%パパの眉毛だよ!」

「口の大きさも、私ではないな。パパじゃない?」

「この表情、パパに似てる~~!!!」

などなど。(↑一応、これは本心で思ったことです)

ちなみに、私の母も、私の親戚も、娘はパパ似だと思っているようです。それに成長に伴って顔がだんだんと変わってきていて、似てるところ、たくさんあるんですよ。でも、どうも本人は、あんまり自分に似ていないと思っているようですね。笑

そんな、クローンじゃないんだから100%そっくり!とかは無理だと思うんですけど笑。

ーーーーーーー

私は女性で、自分のお腹から娘が出てきたので、たとえ自分に全く似ていなくても、自分の遺伝子を引き継いだ子供っていう実感が持てますけど、

確かにパパさんたちって、その実感を持つの、難しいですよね。

10か月お腹にいたわけでもなく、突然この世に誕生してくるわけで。

その分、顔や雰囲気が自分に似ていると、ママ以上に喜びを感じるのかもしれない。

ちなみに娘は私にはまったく似ていませんから、私だってちょっとしょんぼりなんですけど笑。あ、でも赤ちゃんの頃の私とは、少し雰囲気が似ているかな!

ーーーーーーー

友達の子供なんかは、片方にそっくりに産まれた子とか、2人の顔をきれいに半分にして産まれた子なんかもいて、つくづく、子供って不思議だなぁと思います。かなり神秘。いったいどうやって顔かたちが決まるんだろう。もし2人目ができたら、またまったく違う顔で産まれてくるんですもんね。

あと、自分の子供は自分に似ているって思いにくいものなのかも。友達は、娘を見て私にそっくり、コピーみたい、って言ってくれる子が多いです。客観的に見ると、ちゃんと似ているのかもしれない。私が友達の子供に同じことを思っているように!

ーーーーーーー

娘も、もっと成長したらもっとパパに似るのかな?

今日も無意識に娘とパパの似ているところ探しをしております。笑


さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?