見出し画像

Blossom’s Blues超訳

約束どおり!?Blossom’s Bluesを訳してみたよ!この曲は8/6(火)関内Ben TenutoでのBlossom Dearie特集で歌う予定🌷

歌詞が、私の名前はブロッサム〜♫ って始まるんだけど、実は私も同じ名前なのです。
※(”blossom”は「咲く」という意味の動詞なので、日本語の名前にしたらそのまま「さき」)

………………………………………
“Blossom’s Blues”
Written by Blossom Dearie

My name is Blossom
I was raised in a lion's den
My name is Blossom
I was raised in a lion's den(*1)
私の名前はブロッサム
ライオンの巣で育ったの
私の名前はブロッサム
ライオンの巣で育ったの

My nightly occupation
Stealing other women’s men
I'm an evil evil woman
But I want to do a man some good
I'm an evil evil woman
But I want to do a man some good
I'm “Gina” Lollobrigida(*2)
I ain't red riding hood
私の夜の仕事は
他の女の子の男のひとを盗むこと
私って悪い悪い女なの
でも男のひとをいい気持ちにさせてあげたい
私ってとびきりのいい女なの
赤ずきんちゃんじゃないのよ

If you don't like my peaches, baby, why do you shake my tree?
If you don't like my peaches, baby, why do you shake my tree?
Get out of my orchard, baby
Let my peach tree be
もし貴方が私の桃をすきじゃないなら
どうして木を揺らすの?
もし貴方が私の桃をすきじゃないなら
どうして木を揺らすの?
いやなら果樹園から出ていって
私の桃の木にはすきにやらせてよね

Now don't you ooh skooya doo skooya dee
And I won't ya ya doo doo doo doo
If you don't ooh skooya doo skooya dee
Then I won't ya ya doo doo doo doo
So don't you ooh skooya doo skooya dee
And I won't ya ya doo doo doo doo
ねえ今すぐあれをやって
私はあれをしないから
もしあなたがあれをしないなら
それなら私もしないからね
だからねえあれをやって
私からはしないからね

Some men like me cause I'm happy
Some think I'm snappy
Some call me honey
And some think I've got money
But Ray Brown told me I was built for speed (*3)
男の人たちはたいてい私のことがすき
私はごきげんだから
ある人は私がクールだって思ってる
ある人は私が可愛いって思ってる
ある人は私がお金には困ってないって思ってる
でもレイ・ブラウンは言うの
私は生まれつきのスピード狂だって

You put them all together
Everything a good man needs
You put them all together
Everything a good man needs
今言ったこと全部かけ合わせるとね
私の中にはいい男が必要とする全てがある
今言ったこと全部かけ合わせるとね
私はいい男が必要とする全て
………………………………………

【訳註】
(*1) ギル・エヴァンスのアパートに入り浸って猛獣のようなビバッパーたちとつるんでいたくらいですからね。

(*2)
“Gina” Lollobrigidaはイタリア出身ハリウッド黄金期のセックス・シンボルのひとり。1950-60年代には世界でいちばん美しい女性と謳われた。日本の素敵なドラァグ・クイーン、ドリアン・ロロブリジーダさんのお名前はここに由来するのでは。

(*3)
レイ・ブラウンはエラ・フィッツジェラルドの元夫でチャーリー・パーカーとかディジー・ギレスピーとかオスカー・ピーターソンとかデューク・エリントンとかと一緒に演奏していた凄腕のダブルベースのベーシスト。この曲が収録されたブロッサム・ディアリーのヴァーヴからの1stで演奏しています。この人にスピード狂と言われるブロッサム…!

………………………………………

【ライブのお知らせNext Show on Aug 6th】
8/6(火)関内Ben Tenuto, Kannai
🌷The Lost Sweets Plays Blossom Dearie🌹

ユニットThe Lost Sweetsの次回のイベントのテーマはブロッサム・ディアリー🌸

Saki Kato加藤咲希Vo & DJ
Taihei Asakawa浅川太平 Pf 

Open 18:30
1st 19:30 DJ SET
2nd 20:00 PIANO SOLO SET
3rd 20:50 VOCAL SET

MC adv予約 ¥3000 / door当日 ¥3500
+TC ¥500

DJタイム&楽曲解説、ピアノソロ、ヴォーカルライブ、プログラム付き❣️

関内Ben Tenuto
https://ben-tenuto.owst.jp
横浜市中区弁天通3-48
Tel: 045-263-6778

………………………………………

【💫主な出演予定💫】

◆7/2(火)関内Venus
裕美ママBirth Day Eve
コーラスグループVenus Sistersとして出演

◆8/6(火)関内Ben Tenuto
Blossom Dearie特集
ユニットThe Lost Sweetsとして出演
ジャズライブとDJ, 解説、プログラム付き

◆8/16(金)サロンdeおむすび横浜
初出演!関内駅北口が最寄り
トライベッカがあったところです

◆8/22(木)関内Venus
超絶めずらしく日本語の曲特集予定
松本隆さんの作詞は素晴らしいですね

◆9/6(金)名古屋Swing
久しぶりに大好きな名古屋へ遠征です
鈴木靖子(Vo) 浅川太平(Pf)

◆9/14(土)代々木NARU 初出演!
老舗ジャズクラブへ初出演、応援よろしくお願いします!

※英語個人レッスンの受付を再開しました※
日常会話、ビジネス英語、受験、全て対応可。まずは体験レッスン¥3,000/1hからお気軽にどうぞ👩‍🏫📕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?