見出し画像

『恋です!』 解説放送では、何を説明している?(第8話)

ドラマ『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』第8話。今回も、全盲・弱視の方向けに視覚情報を音声で補う解説放送の文字起こしをしてみます。

道路を渡る手がかりは、音と勘

今回は、横断歩道を渡るとき、信号が見えない人が周りの音を頼りに渡っていることが紹介されていました。これは、盲導犬を連れていても同じ。白杖を持っている人や盲導犬を連れている人がいたら、信号の色は見える人が教えてあげると、みんなが安心して渡れます。

『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』第8話解説放送

さて、ここからは解説放送の文字起こしです!
00:01  むしゃくしゃしている森生。ユキコの写真を見てにやける
01:05  ニコッと笑う緋山。森生がユキコを見ると、固まっている
01:52  『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』第8話
02:03  学校の会議室
02:46  青野
03:27  ユキコをかばって倒れる
03:48  ユキコを見て、微笑む緋山
03:56  教室
04:31  レンタルビデオ店に森生。並べた箱を倒す
04:45  スマホにメッセージ
05:05  送信ボタンを押す
05:17  獅子王が来る
06:00  「初恋 忘れられない」とスマホで検索する森生。たくさんヒットする
06:10  喫茶店。ハチ子
06:15  花男
06:54  ユキコが来る。後ろに緋山
07:41  おもしろくなさそうな森生
07:56  こっそりグーサイン
08:00  名刺を渡す
08:12  手を握る
08:23  チラシを見る
10:09  夜、クリスマスマーケットのサイトを見ているユキコ
10:49  爪を見せるイズミ。獅子王を思い浮かべる
11:13  数日後、喫茶店
12:32  緋山を見ている森生
13:14  不安そうなユキコ。1stバトル。森生は左手を猫の手のように丸め、慎重に切るが、ざく切り
13:34  緋山を見る
13:50  完敗
13:58  2nd バトル、玉ねぎのみじん切り。慎重に切る森生。目に染みる。緋山は特殊なメガネを掛けている
14:26  惨敗
14:28  エプロンをつける花男
14:51  ナポリタンドッグの試食
15:06  草介が最後の1個をパクリ
15:39  緋山を見る森生
15:51  数日後、喫茶店に向かう森生。
16:00  横断歩道で信号待ちをしている。
16:07  隣にいた人たちが信号を無視して渡っていく。釣られて歩き出す青野に気づく森生
16:20  急いで戻る
18:03  青野を誘導する緋山。見ている森生
18:12  喫茶店
18:17  ハチ子がつくったエプロン
18:29  シュンとする青野
18:46  ムっとする森生
18:56  夜、帰り道
19:12  ユキコと手をつなぎ、自分のポケットに入れる
19:34  近くに車が停まる
19:56  森生のポケットから、ユキコの手が離れている
20:24  ユキコを見送る、緋山と森生
21:07  ユキコの部屋
21:18  思い出す
21:39  朝、虹町クリスマスマーケット会場
21:51  荷物を載せた台車を押してくる緋山
22:05  悔しそうな森生
22:23  二人を見ている緋山
22:31  マーケットの入口に花男たち
23:07  後ろでつくっている森生と空
23:57  見ている緋山
25:04  嬉しそうに聞いているユキコ。ユキコを見て、ホッとする森生
26:21  青野に手渡す
26:53  ユキコの手にのせる
27:24  落ち込む森生
27:56  腕を組んで歩く二人
29:06  ちょっと照れるユキコ
29:29  クリスマスツリーを見上げる二人
29:46  通りかかった緋山が見ている
31:00  顔をそむける森生
31:04  イベントが終わり、片付けをするユキコたち
31:42  青野から受け取り、触って確かめる
32:36  ゴミ置き場に森生と緋山
34:28  立ち止まり、振り返る森生
35:08  去っていく緋山
35:13  夜、ツリーの前に森生とユキコ
36:57  両手で、ユキコの肩を掴む
38:07  悲しげな表情を浮かべる
38:13  傘を差し、一人ベンチに座っている森生
38:36  獅子王がいる
38:46  車を運転する獅子王。助手席に森生
40:18  驚く森生
40:30  車を降り、森生の背中を見つめる獅子王
40:43  リビングで金色のネイルを落としているイズミ。思い出す
41:23  アパートに帰ってくる森生
41:33  暗い部屋に座り込む
41:48  学校
43:15  微笑むユキコ
43:30  ユキコを見つめる緋山
43:36  時計台の前に森生
45:02  赤座家リビング。緊張した面持ちでソファに座っている森生。ユキコがキッチンからお皿を運んでくる
47:32  頬が緩む森生
48:58  隣に座る
49:12  数日後、喫茶店
49:33  空の白杖に、青野とおそろいのストラップ
49:45  街を歩く森生
50:00  ユキコのスマホに森生から着信
50:53  駅のホーム折れた白杖にストラップ。アイパートナーは富沢美智恵でした。次回!

8話は「恋愛ドラマ!」という感じのストーリーでしたね。個人的に、なんだか久しぶりの感じです(笑)最終話まで、あと2話。がんばって最後まで文字起こしを続けたいと思います。

TVerの解説放送(第8話)はこちら https://tver.jp/corner/f0090516
通常版はこちら https://tver.jp/corner/f0090515



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?