見出し画像

死ぬ前に転職しろ

3年前、朝6時から夜9時までほぼ毎日働いていたことがある。以前書いた「3年前たぶんうつだった」のころである。
結果的に転職し、今の生活は見違えるほど楽になった。転職する決意をしたきっかけを書いていく。

にんにく注射をうった

いつものように、朝6時からエレベーター清掃し、早朝のトイレ巡回をしながら、階段の清掃を同時進行しているとき、階段の踊り場で立ち眩みがした。今までとは全く違う立ち眩み。ものに捕まっていないと立っていられない。
これは、ヤバイ!と思い作業を中断し、事務所に戻った。ぼく以外の社員はいない。休みとかではなく、いない。そう、仲間がいない。アルバイトはいた。もちろんぼくを助けてくれた。が、正社員とアルバイトでは同じ土俵ではない。人として助けてはくれるが、仲間とはまた別。
ぼくは一人でビル内にある病院にいき、元気100倍にんにく注射を人生で初めてうった。

その情熱は必要ではない

にんにく注射をうって、元気が何倍になったかわからないし、体調がすこぶる良くなったかは分からないけど、そもそも自腹で注射をうって働く情熱が必要か考えた。

答えはノー

ここまでボロボロになる必要なんてなくて、休みもなくて、責任だけある。残業時間も100時間。

会社に殺される

ぼくは素直に思った。
すぐに上司に連絡した。

心配の言葉は無かった

上司からは

あと少し頑張れば人員も増えて安定するから

は?

心配しない。

にんにく注射をうって働いていることに、触れもしない。

この瞬間、ちょっぱやで辞めようと決意する。
何度も面談したが、辞めることに対しての意見しか聞けなかった。体調を心配する声は社長ですら無かった。

やばくね?
会社も人も

にんにく注射をうって、1ヶ月後には会社を辞めました。妻も辞めた方が良いといってくれた。娘が中学生になろうとする年なのに。

生きなきゃだめだ

仕事に命をかけるのは間違っている

もし今のあなたがそうなら
全てを捨てて、会社もすてて

いのちを大事にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?