見出し画像

補給1/2

こんさきちゃ🎀✝️

今日はまあ軽く勉強みたいな感じになっちゃうけど

あまり勉強って固く考えず、同じ悩みを持ってる人、そうじゃなくても自分の為になればいいなって思っています。

私も病院の先生じゃないんで男性も女性もこういうことなんだってリラックスして見ていただけたらなと思います。

まず私は女性ホルモンを摂っています。

2022年10月から今年の6月まではトランスジェンダーの病院に行き、注射をしながらホルモン剤を飲んでいます。
今は、ちょっと色々事情もあったり距離的なこともあって病院の注射は休んでいるんだけどホルモン剤も1年間飲んで効果も表れてるので今はホルモン剤だけにしています。

注射はそのうち復帰していこうと思う。

今日はそのホルモン剤とかについて。

私が今飲んでいるのは

エチニラ、マレフェ、ハイレス(スピロノラクトン)、スーシー

を飲んでいます。

飲み方はほんと様々だったり、

1日3回の場合
  4:00.  エチニラ1錠、ハイレス半錠、スーシー
12:00.  エチニラ1錠、ハイレス半錠 マレフェ 2錠
20:00.  エチニラ1錠、ハイレス半錠 マレフェ 2錠

時間は自分のペースで8時間おきに飲んでます。

私は夜型なんでこんな感じになってるけど、4時前に1回起きて飲んだりしています。

そのほか、去年だったらプレモンを飲んだり、あとはオエストロジェルというリンパが通るとこにジェルを塗るみたいなこともしてました。

今飲んでるのは結構効いてる。前に1日4回にしてたけど逆に効きが悪いっていう感じだった。

今日は1つずつ私が飲んでるのを話していこうと思います。

まずはエチニラ

本当はエチニルエストラルジオールっていうんだけど略してエチニラ

これはエストロゲン(卵胞ホルモン)と呼ばれる女性ホルモンで乳房が発達したり髪の毛や脂肪がついたり女性らしい体になるはたらきがあります。

効果としては上記の通り。あとは男性ホルモンが下がったりとか性欲低下とか

ちなみに注射はほとんど卵胞ホルモンでの注射が多いです。

次にマレフェ

マレフェはプロゲステロン(黄体ホルモン)という女性ホルモンで抗男性ホルモンの効果もあります。

ちょっとこれは引用してきました汗

女性の場合

体温を上昇させる働きがあるので、その変化によって排卵の有無やその時期のチェックができます。子宮内膜に対しては増殖を抑える働きがあるので、子宮体癌の予防に働きます。

私の場合は、、、、、

最初は注射と並行に黄体ホルモンを摂っていて

その時は胸の張りと男性ホルモンが一気に落ちて更年期障害やPMSに近い状態でした。ホットフラッシュとかね。

今思えばいつもイライラするしすぐテンション下がるし大変だった。

今もイライラすることはあるしテンションも落ちやすかったりするけど、前よりはバランス良く飲めてるし胸の成長もマレフェを飲んだ方が私は効くなって思った。

ただ、マレフェを飲むときは分量に気をつけてほしいし覚悟を持ってほしいかな。。。というかどのお薬にも言えることなんだけどね。

メンタルが明らかにいつもと違って感じるし。元々メンタル弱いのにさらに弱くなったり、飲み始めた時は男子寮の管理のお仕事をしてたのもあったんだけど男には誰でもイライラしていました。

こういう時どうしてたかもちょっと話すけど

恋人や友達に頼ったり、私にはTwinrayや恋人がいたり直接女性に聞いたりしてました。

久々に会った同級生からも「ほんと女子は色々大変だから無理しないでね」って言われたり

その言葉だけでも話すだけでも和らぐと思う。ただ話す相手にもよるしこれが頼りない人だと余計悪循環。

ということで今日はここまで

次はスーシーとハイレス(スピロノラクトン)について話していきたいと思います!!


ばいちゃ


彩希


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?