見出し画像

【フォトウェディング】人の手を借りて自分をケアしてみる

和装フォトウェディングをすることになった。
インスタで見かけるような「花嫁美容」とは熱量も工程も程遠いけれど、色々試してみたら発見があったのでまとめる。

試したこと

①近所の整体×2→激痛小顔エステ×2

和装だから首より上は整えていきたい。
まずは近所の整体に行ってみたところ、そもそも身体が凝りすぎていることや顔もガチガチなことが分かった。

中国の先生から表情筋が凝り固まっていることを「ストレス?職場?かわいそう」とめちゃ言われて全身と顔をゴリゴリにされた。
(エステでは「たくさん笑っているからだよw」と言われた。楽しく働いているのでこちらを採用しておく)

そこから全身の流れを良くすることと、外部に頼むなら顔に絞ろうと方向転換。こんな話を色々していたら、激痛だけどめちゃ効果がありお値段も手頃なところを紹介してもらい2度行った。

ホットペッパーに掲載がないのだけど、まさに女の駆け込み寺だった。
本当に顔が取れるかと思った。

でもどうにもならない時に人の手を借りる凄さをここで実感した。
人生における働く重要性も説かれたので、仕事をバリバリしていつかは身体もやってみたい。

②うなじ&顔剃り@近所の理容室

理容室ブームは知っていたけれど実際やってもらうのは今回が初めて。

肌のターンオーバーを促すということで1ヶ月前にお試しと2日前にやってもらった。自分で行うと力が入りすぎてしまうので、繊細な技術が必要ということだった。
当日も化粧のりが良いとメイクさんに褒められたので良かった。

よく調べて見ると個人サイトからネット予約できたり、インスタをやっていたりと結構開かれているお店が多くて面白かった。

③ジェルネイル@近所のネイルサロン

いつも行くところに久しぶりに行った。
インスタで見るような画像と実際の技術や値段の違いについて、色々話して面白かった。(ミラー部分のみフレンチって一見シンプルだけど手間かかるし結構値段乗るよね的な)

今後はセルフジェルネイルに手を出したいと思っているので探索はまだ続く。

④あすけん課金、断食→塩抜きへの転換

かなり気持ち程度だったが節制を行ったことで、数値的な感覚を掴めたのと身体への意識が向いたことが今回は良かった。

課金すると続くので、食事周りは久しぶりにアプリに課金してとりあえず入力をした。

準備→本番→回復のスケジュールが上手く取れなかったので断食はほんと気持ち程度。酵素ドリンクなどは使用しないため、近所のスーパーのちょっと良い出汁とかちょっと良い甘酒とかに手を出して楽しんだ。

むくみがとにかく課題だったので、2日前から塩分控えめにしたところ日頃塩分を取りすぎていることもあり効果があった。

キレートレモン MUKUMI(155ml)にも手を出した。
「一時的に自覚する顔のむくみ感」が何か分からなかったけれど願いも込めて当日飲んだ。

私の場合筋力不足なので、むしろ3食しっかり食べて動く必要がある。今後はそこに焦点を当てて生活をしていく。

水分もメモリつき水筒で結構しっかり取っているけれど、それを外に出せていない説もあったのでとにかく流れをよくしていくことが次の課題だ。

⑤ジム契約、家でストレッチ

ジムとの付き合い方という課題は歴史が長い。
いつかまとめてようと思っているけれど、パーソナル、24時間、フィットネスセンターと色々試してそもそもマシンとかサブスクレッスン自体多分好きではないんだと思う。

今回はアートメイク後にサウナやジム控える時期が重なったのであまり活用できなかった。今後も家でほぐす・動くのと、外でやるアクティビティに必要な筋肉をつけていこうと思う。

⑥カット&カラー@近所の美容室

いつも通り。ただヘアメイクももちろんプロなので、リハーサルの時のイメージの共有方法についてたくさん教えてもらった。

やりたいイメージだけでなくて、これは嫌だというイメージを持っていくことが大事と言われて「仕事、、!」となった。

終わった後、めちゃバッサリ切った。

⑦ヘアメイクリハーサル@当日の撮影場所

本番1ヶ月ほど前に行った。
流行っているインスタ経由でフリーの方に依頼、ではなくてだいぶクラシカルなところで行ったので、すごいメイク厚かったらどうしようなど一瞬思ったけれど心配無用。

ヘア、メイク2人体制で次々にすごい丁寧にあれこれやってもらった。
メイクも固定で決めていてシーズンや日常で変えることを楽しむタイプでは全くなかったので、自分が使ったことのない色とか、パレットなど色々試すことができて楽しかったしすごく勉強になった。

頭飾りはcreemaでハンドメイドで流行っているパーツが全部入っているものを注文。迅速だったしすごく可愛くて感動した。

自分に絶対的なこだわりがなかったので、当日パーツを選ぶ楽しさを見学者と共有できたのも良かった。

⑧ちょっと良いコスメを譲り受ける

これは本当にたまたま最近出会った子に自分は似合わなかったけれどあなたには似合いそうという理由で素敵なコスメを数点譲り受けた。

おかげで⑦の際に意識や興味がすごい向いたので感謝。前はすごい好きだった時代もあるので、こういう楽しみ方あるよねと数年ぶりに感じた。

⑨眉毛のアートメイク

眉毛がなんか決まらないけれど時間もかけたくないという課題を解決すべく今回実行してみた。
会社の人にもやったことある方がたくさんいたので色々聞いて、最終的に有名どころに行ってみた。

毎日考える悩みは減ったけれど眉毛は伸びるしケアは必要なので、絶対的に何もしなくて良いわけではない(当たり前)ということが分かり勉強になった。これはまた別で記録しようと思う。

何より看護師さんの働き方もよりフリーランスになっていっているところに凄さを感じた。

番外編①レーシック説明会、メガネ作りへ

元々目は良くないが仕事やスマホで仕方ないと思っていた。
しかし1Kから今の少し広めのところに引っ越してから目が悪いゆえに部屋の細かい管理ができないことに課題を感じていたので、まずはレーシックを考えた。

パートナーが数年前にレーシックをしていたので、障壁は若干減っていたが仕組みなど分からないことを解決すべく眼科で説明会に参加した。

当たり前なのだがレーシックは「屈折力の矯正」ということで焦点との距離を変えるということが大趣旨。
自分のライフスタイルに合わせて本当に遠くが見えるように矯正する必要があるのかを考える重要性が分かった。

この後も仕事でモニターを使うことは多く、車の運転もしばらくはほとんどしないということでレーシックは保留。
数年ぶりにメガネを作ることに変更した。

番外編②歯の食いしばり防止マウスピース作り

今年に入ってから歯の食いしばりがひどいことになっていた。元々丸顔だけれどどんどん頬の筋肉が発達していくことが目に見えた。

整体に行っても小顔矯正に行っても「そんなにストレス溜まっているの?」と言われまくったのでなんとかせねばと思っていた。

歯医者さんには定期的に行っているので、そこでマウスピースを作ることにした。効果はこの後見ていく。

番外編③香水を買う

ココ・シャネルの言葉にあるように、素敵な香水が久しぶりに欲しかった。
ちょうどタイ出身女性のブランドが日本に来たタイミングだったので、少しずつ楽しんでいる。

人の手を借りて自分をケアすること

熱量そんなないです的な感じのつもりだったけれど、書き出すと色々やっていた。

今回久しぶりに時間がゆっくりできて、ちょうどイベントもあって色々人の手を借りて自分をもみほぐしてみたところ、どの分野でもその道のプロが原因と解決方法を教えてくれた。

私は忙しくなると自分のケアが後回しというか最低限必要なことだけを行う人になっていく傾向がある。

もちろん継続して行う必要はあるんだけど、ああ今身体がガチガチで疲れていたんだなとか、ああこうやって世の中の人は自分を癒して自分に目を向けてまた明日も頑張ろうとなっているんだなとしみじみ感じた。

ジェーン・スーのこの言葉なんてまさに笑

リラクゼーションサロンは、疲れきった女の体と心を癒す「野戦病院」みたいなもの。

これからもできる範囲で人の手を借りつつ自分に目を向けてケアをしていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?