見出し画像

浄化デー

エイミーさんとMapleさんのzoom朗読会📖
本日開催された第2弾に、参加させていただきました。

エイミーさんにお声がけいただいて、
とてもとても嬉しかったのだけれど、

実はお会いすることが少し怖い気持ちもあった。

noteは文章だから、
テキストを書く時もコメントをする時も、
伝えたいことを伝えるために、
ゆっくり言葉を選んで、
何度も書き直ししてから届けることができる。

でも素敵な皆さんにお会いした時、
その場ですぐ思いを伝えることが
上手くできるだろうか、と。

私にとってnoteでのご縁が
大切な繋がりとなっていただけに、
それが崩れてしまわないか、と。

しかしまぁなんということでしょう。
冒頭、エイミーさんがお話されている姿を画面越しに見ているうちに、なにやら込み上げるものが。

あれ、どうした私…
やめてやめて、まだ始まったばかりだしご挨拶もまだ済んでない!

自己紹介で私の番になり話し始めた途端…
内側から何かが溢れ出してきた。

そしたらもう、
その後ずっと溢れ出してしまった。

泣く予感なんてなかったのに。

なんだろう、
エイミーさんとMapleさんが創ってくださったこのzoom朗読会という場所には、浄化作用があった。

お腹の中に溜まっていたらしい
何か形にもならないモヤモヤしたものを、
形にならないまま言葉に出したら、
言葉どころか涙が出てしまった私でも、
笑顔で受け止めてくださる温かい場所。

Mapleさんの絵本
『Yuki in the Snow』
鈴が鳴るようなリズミカルなMapleさんの朗読に心を洗われ、

エイミーさんの詩
『こぼれる』
ひとつひとつ言葉を丁寧に紡ぐようなエイミーさんの朗読に心を癒され、

皆さんの朗読に対する感想、思いを聴いているうちに、

ああ、なんだか私、分かんないけど、大丈夫なんだ。

と思った。

心の拠り所、といったら重くなるのかもしれないけれど、
こうやって、何も飾らずストンと居られる場所や人達がいる、と思うと、

大丈夫。

って思えたことと、

今年のはじめに、

何が正解かじゃなくて
選んだ道を正解にする


って表明していた私を思い出した。
そうだった、私のままで、私が選ぶんだ。

しかしまぁ最後の最後まで鼻を啜る始末…
終始、荒らしてごめんなさい(T_T)

朗読会の後は清々しくて
脳内がお花畑のようで思わず散歩に出た。

近所のスーパーだったけれど。笑

オンラインがリアルを超えたかのような得難い体験。
濃い90分間をありがとうございました。

Mapleさん絵本
『Yuki in the Snow』
出版にあたり、その思いを書かれた記事を載せさせていただきます。
お会いしたMapleさん、画面越しにも伝わるキラキラとやわらかさに、本当に心が洗われました!

#エイミー さん
#Maple さん
#朗読会 #オンライン
#浄化 #得難い体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?